雑記・その他

ここでは、「雑記・その他」 に関する記事を紹介しています。
久々の更新です。
毎年のことながら、1月~3月に掛けては仕事が多忙で休日出勤が多く、
今年はまだ一度も星見遠征ができておりません。
ただ仕事の山場も乗り切れたので、そろそろ復活できそうです(^^)

今日は車の商談に出かけて、交渉の末、契約書に判を押してきました。
秀丸が今回、契約したのは、ホンダのフリードスパイクです。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

フリードスパイクは1500ccの取り回しの良いサイズながら、後部座席を倒すと完全に
フルフラットになり、車中箔が可能なのが一番の特徴です。
星見に出かけた場合、帰りの運転が眠くて、とても危険です。
フリードスパイクなら、いつでも快適に寝れるので安心です。

納車は4月下旬の予定でGWには間に合うので、とっても楽しみです(^^)
4月も下旬になり、ようやく仕事も落ち着いて休めるようになりました。
4月29日には青山高原で観望会があるので楽しみにしておりました。
しかし前々日に突然、首に激痛が・・上を向くと痛みがひどいです。
とても星見に行けるような状態では無いのであきらめました(涙)

29日はバルコニーで太陽を見るのが精一杯でした。
この日の太陽は小型のプロミネンスが沢山出ており、小さめのダークフィラメントが
光球面のあちこちに点在しています。黒点群も有り、太陽活動が活発化してる様子が
伺え楽しめました。


30日に近所の接骨院へ行きました。接骨院なんて行くのは十数年ぶりです。
症状を伝えて、マッサージをしてもらったら、ひどかったはずの痛みが、ぴったと治まりました。
なんだか不思議な気分ですが、首や腰の痛みの大半は骨ではなく筋肉が硬くなることにより
起こるので、それをほぐすことによって痛みが改善するらしいです。
早く治ったのは不幸中の幸いです。

明日、5月1日は甲子園球場で野球観戦予定です。
秀丸は85年の優勝の年からの阪神ファンで年に1~2回、甲子園に足を運びます。
お天気が微妙です・・雨天中止とかだったら、ここ数ヶ月の運の無さに落ち込んでしまいそう・・
試合が出来る程度の雨ですんで欲しいです。
毎年の事ながら3月は一年で一番、仕事が忙しい時期であり、土曜日も仕事なので
星見遠征に行くことが出来ません。
そして今年はいろんな事がこの時期に重なりました。

3月始めに、なんだか寒気がするなと思って早めに帰宅すると38度を超える発熱・・
次の日も熱が引かず病院にいったら新型インフルエンザと診断されました。
実際、かなりしんどかったです。
そして自分の熱が治まった頃に今度は妻が感染して大変でした。

そしてインフルエンザが治ってすぐに、今度は祖母が他界・・
優しい、お婆ちゃんで帰省した時は可愛がってもらっていただけに、お葬式では涙がでました。
半年前に会いに行った時は元気だったのに・・人の命には限りがあることを痛感させられました。

そして11日に地震が発生!職場は大阪市内の高層ビル内に有るですが、免震構造のため、
船が揺れてるような大きな揺れが長く続き、エレベーターは全てストップ。
ネットで地震速報を見ると宮城県で震度7との事で大地震が起こった事を知りました。

会社の東北の支店では建物などに被害が出ましたが社員は全員無事、ただ家族や知り合いで
安否不明の方が居られるとの事で居た堪れない気持ちです。
それと原発の報道で通常の何千倍、何万倍の放射能と言われると不安を感じずにいられません。

この度の震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

本当に怒涛のような一月間で疲れました。
しばらく忙しさが続きそうですが、GW位からは趣味の時間も取れるようになるかと思います。
マイペース更新のブログですが、これからも宜しくお願いします。
皆さん、お久しぶりです!
年度末の仕事が無事終了して新年度になり、やっと休めるようになりました。
いやーそれにしても、仕事がら仕方ないとはいえ、一月ちょっと休み無しは辛かった。
久々の土日休みで幸せを実感しております。

土曜日は久々にTV-101で土星観望しました。
う~ん今の土星はほぼ真横から見ていてる状態でして輪と言うよりは串刺し状と
いった感じで、いまいち見栄えがしません。
本体が楕円形で赤道縞が有る事は分かりました。

日曜日は毎年恒例のお花見で奈良公園へ・・
桜は満開&快晴で最高に気持ち良かったです(^o^)

夜は18×50ISでオリオンの小三ツ星とプレセペなどを観望。
この双眼鏡、お手軽で良く見えるので気に入ってます。

なかなか充実した休日でした。
マイペース更新のブログですが今後も宜しくお願いします!
5月は星見遠征の候補日としていた13日、20日、27日が
全て天候不良で遠征できませんでした・・・残念。

さて来月はいよいよ皆既日蝕です。
国内ではトカラ列島、奄美大島、屋久島、種子島、海外では中国などで見る事ができます。
秀丸は夫婦で上海郊外の日蝕ツアーに参加予定なので、とっても楽しみです。

日食は過去に部分日蝕を何度か見た程度で皆既日蝕は始めてです。
皆既中は辺りは真っ暗になり普段は見る事のできないコロナを観察する事が可能です。
実際に見た人の話では「この世で見れる最も神秘的な現象」らしいです。
楽しみですね~

今回は4日間のツアーで皆既日蝕+上海観光も楽しむつもりです。
そろそろ具体的なスケジュールを立てなくては。

秀丸が参加するトップツアーの日蝕ツアーは二次募集中なのでリンクを貼っておきますね。
http://toptour.jp/eclipse2009/0722.html
