写真・星見・鳥見など趣味のブログです。
6月16日に初めて御杖村の、みつえ高原牧場に遠征してきました。
もりやすさん、吹田の方、Regulusさんありがとう御座いました。

到着時は薄雲が有って木星位しか見れない状態でしたが、
衛星が木星上を二個も通過中で面白い眺めでした。
夜半の前後、2時間程、晴れ間が広がり天の川がはっきり見える良い空になりました(^^)
M17はオメガの形が分かりましたし、M20の三裂もわかり楽しめました。

暗さ的には高見峠に匹敵しますし視界も十分開けていて良い観望地だと思います。
ただ牛舎の街灯の明かりが有るのが欠点です。
龍神や大台まで足を伸ばせない時はこちらに遠征しようと思います。
