写真・星見・鳥見など趣味のブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月17日は夫婦で御杖村に行ってメジャーな対象を中心に見てきました。
大台連勝の後なのであまり期待していませんでしたし、
肉眼の天の川は大台に比べると明らかに劣ります。
しかし透明度が良いようでM8が肉眼で見えます。

ファインダーで網状の円弧、北アメリカが見え、Ninjaで見る星雲はどれも素晴らしい!
M8、M17は度迫力、北アメリカは濃厚でペリカンもOK!網状は中間星雲のガスの流れ、
東側星雲南西の淡いガスが先日の大台より少し劣るぐらいで十分な見え方でした。
三日月星雲(個人的には卵星雲だと思う)の内側の淡い所まで見えました。
普段、星を見慣れない妻もそらし目など使わなくてもはっきり見える星雲に感激していました。
スポンサーサイト
昨夜、大台ケ原に遠征の皆様、お疲れ様でした。
おおたさん、大和さん、関東のOKADAさん、お世話になりありがとう御座いました。

20時~25時まで概ね晴れで抜けも良く気流も最高でした。
さいだん座の散開星団IC4651や、つる座の系外銀河など低空の
対象がクリアに見えました。
一番の収穫は念願のS字暗黒星雲が見えた事です。
おおたさんのオメガではっきりと見る事ができ、その後自分の
Ninja320でも目をしっかり慣らす事でS字状に確認でき感激しました。
又、木星の表面模様も抜群に良く見えました。
今回のお盆休みは大台2勝する事ができ良かったです。
昨夜は一年三ヶ月ぶりに大台ケ原に行ってきました。
ほしおさん、いろいろとありがとう御座いました。

21時半~26時半頃まで観望してましたが、ずっと快晴&無風で天の川が濃い良い空でした。
ただNinjaを組み立てしてた時に腰を痛めてしまいまして、
痛みを堪えながらの観望になっちゃいました。

網状星雲はNinja320+OⅢで中間の星雲のガスの複雑な流れ、東側星雲の南西の淡いガスの
流れが見えて感動しました。
ほしおさんのSE120で見たB92,B93,B142,B143などの暗黒星雲はくっきり抜けて良かったです。
初物としては白鳥座の三日月星雲をOⅢで、γ星周りの星雲は東側と北西側の濃い部分がHβで見え感動!
ガーネットスター周りの星雲もHβで良く見えました。

メジャー所ではM17はノーフィルターでΩに見え、M20もノーフィルターで暗黒帯がくっきり!
M31、M33、NGC253、NGC55などの系外銀河も迫力あり大満足の一夜でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。