写真・星見・鳥見など趣味のブログです。
2月、3月は仕事で遠征できず。
やっと仕事も落ち着いてこの週末は久々の遠征のチャンス、空は快晴!
17日の朝の時点では、みつえ高原牧場へ遠征する予定だったのですが、
妻が急に体調を崩してそれどころじゃ無くなりました。
幸い、一晩寝て回復したので一安心です。

今日は久々に太陽専用望遠鏡P.S.T.をポルタ経緯台に載せて太陽観望です。
ポルタの微動ハンドルで太陽を視野内で移動させる事によって
太陽面の見え方が大きく変化します。
P.S.T.の場合、微動が合った方が便利です。



太陽面の東側にダークフィラメントが3個並んでいるのが見えました。
リムに近いのでいわゆる炎が吹き出してる形に見え迫力が有りました。
南側には小さめのプラージュと小型のダークフィラメント、東側には小型の煙突状の
プロミネンスが三個有りました。
一通りの模様を見る事ができ楽しめました(^^)

ここ3年ほど太陽活動は極小期で、プロミネンスや黒点など殆ど無く
寂しい状態が続いてましたがようやく面白くなり始めてきたようです。
皆さん、お久しぶりです!
年度末の仕事が無事終了して新年度になり、やっと休めるようになりました。
いやーそれにしても、仕事がら仕方ないとはいえ、一月ちょっと休み無しは辛かった。
久々の土日休みで幸せを実感しております。

土曜日は久々にTV-101で土星観望しました。
う~ん今の土星はほぼ真横から見ていてる状態でして輪と言うよりは串刺し状と
いった感じで、いまいち見栄えがしません。
本体が楕円形で赤道縞が有る事は分かりました。

日曜日は毎年恒例のお花見で奈良公園へ・・
桜は満開&快晴で最高に気持ち良かったです(^o^)

夜は18×50ISでオリオンの小三ツ星とプレセペなどを観望。
この双眼鏡、お手軽で良く見えるので気に入ってます。

なかなか充実した休日でした。
マイペース更新のブログですが今後も宜しくお願いします!
