写真・星見・鳥見など趣味のブログです。
気ままに星空観望仲間の青山高原観望会に参加してきました!
21時頃に現地に到着すると既に30台程の車が止まっていて
望遠鏡が林立していました。

写真は星空の下の夜食タイムです。
個人的にはウインナーソーセージが美味しかったです。
手前の望遠鏡は幹事の大和さんのGINJI300+アトラクス赤道儀です。


雲が多目ながら晴れ間もそこそこ有り、いろんな望遠鏡を覗く事ができ楽しかったです。

自分のNinja-320では気流が良かったため×185でのM3、M5、M13など球状星団が
見ごたえありました。
今年初のオメガ星団もゲットできました。

DJさんのALTER-7Nで見た土星は抜群にシャープで輪の影が本体に落ちている様子など
コントラストも良かったです。やっぱりマクニューは良い!

8cm、f15の古スコもアクロマートとは思えないシャープな像でした。
これから思うと自分が中学生の時に買った6cm、f11は良くなかったと思います。

☆燃団HさんのGINJI400+デンクマイヤー双眼装置での球状星団は、立体感が有り
ほんとに丸い玉が宇宙に浮かんでいるようで感動的でした。

いろいろお話もでき楽しかったです。
ご一緒して下さった皆様、いろいろとありがとう御座いました。
