写真・星見・鳥見など趣味のブログです。
最近、太陽面の活動が活発になっていてP.S.T.での太陽観望が楽しいです♪
7月25日の観望時にも大型のプロミネンスが2個も発生していて見ごたえが有りました。

本日もP.S.T.をポルタ経緯台に乗せて太陽観望しました。
超大型のダークフィラメントが2個も発生しています!
太陽の中心付近にも関わらず炎が噴出している様子が良くわかり迫力が有りました。
ちなみに使用アイピースはナグラー9mmで44倍です。
そこそこシャープでこれ位の倍率がP.S.T.での詳細観望に的しているようです。

このダークフィラメントが数日後にはリムに移動して大型のプロミネンスとして
見えるはずなので太陽好きな人は要チェックです。

その他には東側のリムに少し淡めですがループ形のプロミネンスが見られました。
大き目の黒点が1個、小型のダークフィラメントが数箇所確認できました。

コンデジで手持ちコリメートが出来るか試しましたが、かなり難しいです。
太陽の東側のループプロミネンスがなんとか写りました。
画像だと途切れているように見えますが眼視ではつながってました。
7月17日の梅雨明け後は晴天続きで自宅で観望する機会が増えています。
自宅マンションのバルコニーにポルタ経緯台と観望用の椅子を出しっぱなしに
しているので鏡筒(TeleVue-101)をセットするだけですぐに観望に入れます。

7月19日は月面観望をしました。
月齢7.7と最も面白い時期です中央やや南の三連クレーター プトレメウス・
アルフォンスス・アルザッケルが良く見えます。
この三連クレーターは秀丸が中学生の時に望遠鏡で始めて月を見て
感動して以来ずっと一番のお気に入りです。
アペニン山脈が、光の加減で高く浮き出た様に見えてます。
他にも無数のクレーター、谷、山などの地形、海の微妙な濃淡などが楽しめます。

この日は始めてコンデジ(EX-Z400)を手持ちコリメートで月面撮影をしてみました。
手持ちだと月を視野中心に持って行くのが難しいですがなんとか撮れました。
 
TV-101+EMS(正立ミラー)+Nagler9mm EX-Z400 手持ちコリメート撮影

記念写真的な感覚なら十分な印象ですね。
お手軽なので又、撮影してみたいと思います。
7月17日に近畿では梅雨が明けました(^^)
どこに行くか迷いましたが、和歌山方面の天気予報が良いのと太平洋上に浮かぶ
夏の天の川を見てみたいとの思いから日の岬に遠征する事にしました。

21時半頃に現地に着くと月没1時間前(月齢6)なのに既に濃い天の川が
太平洋上に浮かんでいで壮観な眺めです。
これは写真に撮らなければと思いましたが、なんと三脚を忘れてる事に気づきました(^^;
仕方がないので石段上にカメラを置いて撮影しました。

EOS40D シグマ18-50mm、18mm、f2.8、30sec、ISO1600



月没35分前の撮影なので月明かりで少し白っぽいですが、日の岬の空の良さが
分かる写真だと思います。高度2度位まで星が写っています。

月没後の天の川は更に濃くM8が肉眼で見え、天の川がアンタレス近くまで広がっているのが分かります。
18×50ISで流すと素晴らしい眺めで、天の川はもくもくとした立体感を感じます。
バンビの目が黒く抜けているのも良く見えますし、M17も白鳥の形に見える。
網状星雲もノーフィルターで円弧が見ました。

Ninja320でさそり座の散開星団・球状星団を見ましたが、低空とは思えないきめ細かな見え方で
気流が抜群に良い事に気づきました。

その後、多数の球状星団を見比べましたがどれも素晴らしい見え方です。
その中でも特にM22が一番大きく中心まで分解して迫力満点でした。

干潟星雲は複雑な濃淡が素晴らしい!
三裂星雲の暗黒帯はノーフィルターでくっきり見え見事です。
その他、オメガ星雲、わし星雲、網状星雲、北アメリカ星雲、ペリカン星雲など
定番所の星雲をじっくりと観望できました。

後半は今期初の木星観望ですが気流が抜群に良く年数回レベルの凄い見え方です。
STB付近には小白斑が並んでいてその周辺の縞は黒っぽいです。
NEBは綺麗な赤茶色でかなりの微細構造が見てとれます。
28時頃には大赤斑が見え始め綺麗なオレンジ色に感動しました。
これ程、色彩豊かな木星を見たのは始めてかもしれません。

それと現在、木星の約3度西側に天王星が有り導入が簡単です。
こちらは薄緑の綺麗な円盤状に見え模様は確認できませんでした。

今回は最高の条件の中、星見ができ大満足の遠征でした。
次回の遠征はお盆休みの予定です。
