写真・星見・鳥見など趣味のブログです。
11月20日に銀閣寺へ行ってきました。
金閣寺に行ったことは、ありますが銀閣寺へ行くのは今回が始めてです。
境内に入ると綺麗に色付いた紅葉を見ることが出来ました。

綺麗なモミジですね。

Canon EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 30mm F8 1/180 ISO200

モミジが太陽の光を受け綺麗です。

Canon EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 30mm F5.6 1/180 ISO400

深紅のモミジ、見事な赤色です。

Canon EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 50mm F5.6 1/180 ISO400

高台から銀閣寺を見下ろせました。

Canon EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 50mm F5.6 1/350 ISO400
今日はバルコニーで太陽観望をしました。
本日の太陽は目立つプロミネンスが出ており、黒点やダークフィラメントも
多く、見ごたえがあり楽しめました。
これは撮影しなきゃ!ということで久々にEOS60Dをセットしました。

太陽全体像

LS60THa/PT/B1200 テレプラスPRO300×2 EOS60D

上記の画像から強トリミング


今回は4週間ぶりの太陽撮影です。
いつもはプロミネンス重視でISO800、1/20で撮影しているのですが、
今日は間違ってISO200、1/20で撮影してしまいました。
結果的に太陽表面の様子が良く分かり、プロミネンスもそこそこ写っている
バランスの良い写真になりラッキーでした(^^)
