写真・星見・鳥見など趣味のブログです。
5月3日は自宅から車で40分と近場の和泉葛城山へ星見遠征しました。
和泉葛城山は、大阪平野の光害の影響が大きく明るいですが、
天の川が薄っすら見えますしメジャーな対象なら観望可能です。

この日、久々にNinja320を設置しました。
Ninjaを使うのは実に1年6ヶ月振りです。

この日は、球状星団巡りをメインに楽しみました。
オメガ星団は、とても大きく迫力満点です。
他に、M3、M4、M5、M13、M92を見ましたが、それぞれ個性があり、とても楽しめました。
系外銀河は、しし座のトリオ、M81&M82、M64の黒目、NGC4565の細長い様子は
確認できましたが、細かな構造までは確認できませんでした。

最近は、以前程、星見熱は高くなく、遠くへは行けませんが、
和泉葛城山は近いので、又、行きたいと思います。


