みつえ高原牧場へ星見遠征! 7月23日

ここでは、「みつえ高原牧場へ星見遠征! 7月23日」 に関する記事を紹介しています。
7月23日は夫婦で、みつえ高原牧場へ星見遠征しました。

星見の前に曽爾高原の「お亀の湯」に行きました。
ここの露天風呂は広くて屋根が無いため、開放感抜群です。
標高が高いため涼しく爽やかですし、泉質も良いので極楽でした。

それから、みつえ高原牧場へ移動して、21:00頃より観望を開始しました。
この日は快晴でしたが、低空の抜けが悪かったです。

さそり座~いて座付近を固定撮影してみました。

Canon EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 17mm F2.8 25秒 ISO3200

EOS60Dで初の夏の天の川の撮影です。
天の川は色が分かりますし良く写るようですが、抜けの悪い空だったので次回に期待です。

この日は、星図無しで導入出来る、メジャーな対象のみをNinja-320で観望しました。
M24(NGC6603)は83倍で細かく分離し、スタークラウド内に埋もれている様子が綺麗!
M11は83倍で中心の明るい星の周りを無数の小さな星がとりまく様子が綺麗で感動的でした。
その他ではM8、M16、M17、M20、網状星雲、北アメリカ星雲、M27、M57などの星雲や
M4、M5、M22、M55、M71といった球状星団も楽しめました。

この日は妻が一緒だったし月出が早いこともあり、23:00頃に観望を切り上げました。
2時間程の観望でしたが、GW以来の星見遠征と温泉を楽しめたので満足出来ました。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
最後はいつお会いしたのかわからないほど昔のような気がします。
奥さんと星見はいいですね。うちの家内は車に弱いので夜の山道を行く星見は付き合ってもらえません。
メジャーどころ楽しめてよかったですね。

週末は新月ですが天気が微妙な感じで。
晴れたら遠征に出たいのですが。。
今年は盆休みに月が大きいのが残念ですね。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています
2011/07/28(木) 23:05 | URL | ほしお #nLnvUwLc[ 編集]
ほしおさん、おひさしぶりです。
確か、2009年12月の南紀で、お顔を見て以降、会えてませんね。
妻はどちらかというと星より温泉目的で着いてきています(^^;

眼視に関しては、最近はメジャーな対象を、ゆっくり観望するのが気に入ってます。

今週末は予報が良くないですね・・
月齢から考える次ぎの遠征は8月下旬に大台か、御杖だと思います。
またいつかご一緒しましょう。
2011/07/30(土) 00:50 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/100-948c04fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
