LUNT LS60THa/PTで太陽観望&撮影! 8月12日

ここでは、「LUNT LS60THa/PTで太陽観望&撮影! 8月12日」 に関する記事を紹介しています。
お盆休みに入りました。本日は良いお天気なので太陽観望&撮影です。
先週末に見えていた黒点群が見えなくなり、プロミネンスもあまり大きな物はありませんが、
数はそこそこ出ていました。

今回はテレプラスを2段重ねにして1050mmでの撮影です。
700mmに比べるとピントの追い込みがシビアに感じます。それに経緯台なのでピント合わせをしたい箇所が
すぐにフレームアウトしてしまいます。
理屈の上では700mmより解像度の高い写真が撮れるはずです。

太陽全体像

LS60THa/PT/B1200 テレプラス×1.4+テレプラス×1.5 EOS60D

上記画像からプロミネンスが賑やかなエリアを強トリミングしました。

撮影時刻は9:24 左下のプロミネンスは2重のアーチ状で面白い形状ですね。少しピントが甘いです。

こちらは10:51撮影の画像です。

プロミネンスの形状が変化しているのが分かりますね。こちらの方がピントがいいですね。

1050mmでの撮影は700mmに比べるとピントが難しいですね~
ただピントを追い込めれば強トリミングによるプロミネンスの拡大撮影にも対応できそうです。
コメント
この記事へのコメント
秀丸様  はじめまして。
群馬で太陽撮影をしています。ラントのPTはすばらしいですね。チルトと違って良像が見られるのですね。私は、以前はディスターを使っていて、その後、ラント(LS50F)に、そして今はデイスターを使っています。ラントはラント社創立直後に買いました。
 いつもは土日観測者なのですが、夏休みは多少時間が取れるので、毎日撮影しています。
 情報交換 よろしくお願いします。
2011/08/12(金) 21:02 | URL | おおしま #ywW7zt0k[ 編集]
おおしまさん、こんばんは!
おおしまさんのHPはLS60THa/B600の購入を検討していた時に参考にさせて戴きました。
おおしまさんの太陽画像は素晴らしい解像力で、ただただ感心するばかりです。

エアチューニングはティルト式に比べると有利なようです。
ただ内蔵式の為か、どうしても太陽上部と下部で色に差が出てしまいます。

私も普段は土日のみの観望&撮影です。
マイペース更新のブログですが、宜しくお願いします。
2011/08/12(金) 21:57 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
秀丸さん、初めて書き込みさせていただきます。
PT方式でがぜんピントが全面に決まる様になっておめでとうございます。これからの撮影もより楽しくなりますね。今後時々寄らせていただき画像を拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
2011/08/13(土) 13:06 | URL | 太陽爺さん #ZKEs3CJw[ 編集]
太陽爺さん様、こんにちは!
秀丸も太陽爺さん様と同様にLS60THa/B600では写真用としては不満を感じておりました。
PTではプロミネンスが全周綺麗に写ります。
今はピント精度を上げることが課題です。
今後、宜しくお願いします。
2011/08/13(土) 16:41 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
秀丸様  太陽爺さん様  こんばんは
お盆の時期であり、連続して晴れているのがうれしいです。ピントについては、大変難しいですね。大気によるシンチレーションと望遠鏡内の熱による気流の荒れが出ますから。私の場合は、対物で熱を遮断していますが、それでも内部が暖まります。今の気温では、熱に弱いデイスターはすぐにオーバーヒートです。
LS60Tは、内部に熱カットフイルターがあるのですよね。そうすると時間がたつと荒れてきませんか。ピント合わせも一気に追い込む必要がありますね。
 この時期は7時から8時が大気の状態が良いみたいです。
2011/08/13(土) 22:23 | URL | おおしま #ywW7zt0k[ 編集]
おおしま様、こんばんは!
私もお盆休み中なのとLS60THa/PT/B1200を買ったばかりという事もあって
連日の観望&撮影が楽しくてしょうがない状態です。

望遠鏡内の熱による気流の荒れが起こるのですね。
私には知識が無かったので全てシンチレーションだと思ってました、次ぎから注意します。
確かに朝は早めの方が大気が安定していると感じます。
バルコニーの向きの関係で7時台の撮影は無理ですが、なるべく早い時間帯に撮影するようにします。

貴重な情報、ありがとうございました。
2011/08/14(日) 00:19 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/103-d6464333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
