LUNT LS60THa/PTで太陽観望&撮影! 8月28日

ここでは、「LUNT LS60THa/PTで太陽観望&撮影! 8月28日」 に関する記事を紹介しています。
ここ最近、お天気の悪い日が多かったですが、本日は晴天で久々に太陽をじっくり観望&撮影できました。
今日の太陽はやや目立つプロミネンスが2箇所ほど出ていて迫力がありました。
又、光球面は活動域の様子やダークフィラメントが良く見え楽しめました。
太陽は眼視でじっくり見るのが楽しいです。

撮影の方ですが、新たにテレプラスPRO300×2を購入したので今回からこちらでの撮影です。

太陽全体像

LS60THa/PT/B1200 テレプラスPRO300×2 EOS60D

上記の画像から強トリミング




テレプラスPRO300×2もテレプラスPRO300×1.4+テレプラスSHQ×1.5も画質、画角はほぼ同じで
特に差は感じられません。
ただテレプラスの2段重ねだと、ガタ(たわみ)が出るので、その点では×2一個の方が安心です。
コメント
この記事へのコメント
うぅ~、これは素晴らしい!(^_^)/~~
あの巨大プロミネンスの成長過程をゲットされたのですねぇ。
時間は、何時ころでしょうか?
私は、cometさんの画を見て大慌てで覗いたのですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/cometishikawa/10535406.html
時既に遅し・・・、ガクっ( ̄▽ ̄;)

「いつ、何が起こるか、分からない・・・」
この言葉は、太陽にピッタリですねぇ~ (^^;)
2011/08/29(月) 00:43 | URL | イッシー #-[ 編集]
イッシーさん、こんばんは!
撮影時刻は10:25です。この後で画像を処理して、ブログの記事を書いて、お昼ご飯を食べて・・
この間、望遠鏡は設置したまま。
13:30頃、撤収前にちょっと見ようと覗いたら、特大プロミネンスになっていて興奮しました!
ただその直後に曇られたので残念ながら撮影は出来ませんでした。

ほんと、何が起こるか、分からないですね~
今日は、驚きました。
2011/08/29(月) 02:05 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
秀丸さん こんにちは そらです。

そうでしたか、この特大プロミネンスのなれの果てだったわけですか。
私が見たのは3時頃でしたので、その3時間前の出来事だったのですね。
その時間はドン曇でしたのでやむを得ませんが、でも楽しいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2011/08/29(月) 17:26 | URL | そら #NgDLdiQA[ 編集]
さらさん、こんばんは!

午前中は、普通の大きさだったのですが、1時過ぎ位から急激に巨大化したようで
眼視でも見ている内に、どんどん変化していくのが分かりました。
そらさんの撮影された画像だとプロミネンスの長さは地球30個分位だと思います。
ほんと太陽のパワーは凄まじいです。

こちらこそ、宜しくお願いします(^^)
2011/08/29(月) 21:26 | URL | 秀丸 #oyCfJ0mM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/105-073b7350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
