2011「星をもとめて」 9月18日

ここでは、「2011「星をもとめて」 9月18日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
るり渓で行われた「星をもとめて」に行ってきました。
今回の一番の目的は太陽観望会なので昼間のみ参加してきました。

普段は自分のLS60THa/PTしか覗く機会が無いので、他のHα望遠鏡で
太陽が、どのように見えるのか興味があります。
当日の天候は雲が多く、時々薄雲を通して太陽が見える状態でした。

こちらはソーラーマックス90+TeleVue-102、とっても豪華な組み合わせです!

覗かせて貰いましたが、雲の影響で良く見えず残念でした。

こちらはラントLS80THaです。フードを引っ込めた状態でも使用できるので、もっとコンパクトになります。

覗かせてもっらった時は雲が薄く、そこそこ良く見える状態でした。
LS60THaより、像が少し明るくプロミネンスが鮮明かつ詳細まで見え1クラス上の見え方です。
サイズ的にも扱いやすそうで、とっても魅力的な鏡筒だと思いました。
でも価格的に手が出ません(^^;

その後、天文ショップ、メーカーのブースを見て回りました。
双眼鏡をいくつか覗きましたが、協栄産業のオリジナル8×32ダハは安価な割りに
抜けが良く、広角で開放感が有り、他メーカーの3~4万クラスと同等の見え方だと思いました。
興味のある方は下記のページを参照して下さい。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-8x32dcf.html

こちらはビクセンのブースに展示してあった11月発売予定のポラリエです。

天体追尾が可能で重量800gと軽量コンパクトな商品です。
カメラ三脚に乗せて観望の傍ら、ちょっと星野撮影するのに良いなあと思いました。

今回は、昼間のみの参加でしたが、太陽観望会では多くの方が楽しんで居られました。
こういったイベントを通じて天文に興味を持つ人が増えるのは良い事だと思います。
私自身も、楽しむことができましたし、参加して良かったです(^^)
コメント
この記事へのコメント
ラントLS80THα
凄く良さそうですネ!
お値段も、
とっても良い(高い!)ですねぇ~
さすがに、
50万円は、手が出ませんネ! ( ̄▽ ̄;) 
2011/09/19(月) 14:44 | URL | イッシー #-[ 編集]
言い忘れましたが、

ポラリエ *☆*


ちょっと 気になる存在ですねぇ~(´▽`)
2011/09/19(月) 17:12 | URL | イッシー #-[ 編集]
イッシーさん、こんばんは!
ラントLS80THaの見え味は、6cmとは明確な差を感じました。
羨望の商品ですが、高価過ぎて手が出ません。

ポラリエは軽量コンパクトなのが魅力です。
広角~標準レンズで星野写真を撮るのに便利そうです。
コメントありがとうございます。
2011/09/19(月) 21:29 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/106-0a431307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。