LUNT LS60THa/PTで太陽観望&撮影! 11月12日

ここでは、「LUNT LS60THa/PTで太陽観望&撮影! 11月12日」 に関する記事を紹介しています。
今日はバルコニーで太陽観望をしました。
本日の太陽は目立つプロミネンスが出ており、黒点やダークフィラメントも
多く、見ごたえがあり楽しめました。
これは撮影しなきゃ!ということで久々にEOS60Dをセットしました。

太陽全体像

LS60THa/PT/B1200 テレプラスPRO300×2 EOS60D

上記の画像から強トリミング


今回は4週間ぶりの太陽撮影です。
いつもはプロミネンス重視でISO800、1/20で撮影しているのですが、
今日は間違ってISO200、1/20で撮影してしまいました。
結果的に太陽表面の様子が良く分かり、プロミネンスもそこそこ写っている
バランスの良い写真になりラッキーでした(^^)
コメント
この記事へのコメント
結果、オーライ! ですねぇ(笑)

ISO感度、露出時間、参考になります。
うちのソーラマックスⅡ60も、秀丸さんくらいの画を撮れたら満足なんですがねぇ~。
なかなか現実は、厳しいものがありますw・・・ ^^;)
2011/11/23(水) 10:06 | URL | イッシー #-[ 編集]
イッシーさん、こんにちは!
普段、一般の写真を撮る時はISO200にしてるので、
そのまま撮ってしまいました。
結果、オーライで良かったです(^^)

イッシーさんが撮影された画像は秀丸と違って
バリエーションが有り、良く撮れてると思いますよ(^^)
2011/11/23(水) 11:40 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
はじめまして。60mm Ha B1200の購入を検討している者です。知識が不足して,いろいろ迷っています。
 まず,B600と,B1200のどちらをお使いですか?
 また,LS60THa/PTモデルの{気圧を変化させ、透過バンドをHα線に合致させるエアチューニング」について,PTモデルはPT無しに比べ,いかがなのでしょうか?
2012/01/19(木) 16:23 | URL | Koichiro #-[ 編集]
Koichiroさん、いらっしゃいませ!

秀丸の場合、LS60THa/B600からLS60THa/PT/B1200へ買い替えており、
この2台を比較したことがあります。
ただB600とB1200を交換しての比較はしてませんので、この点は分かりかねます。

見たい部分を視野の中心に持ってきた時の眼視での
見え方は、どちらも同じです。
眼視のみなら価格が安いLS60THa/B600で良い気がします。

PTモデルはハンドルを回すと透過バンドが少しずつ、
太陽全体に均質に変化するので微調整がしやすいです。
又、ハンドルを手前側に回すと黒点が良く見える
白色光に近い見え方を楽しむこともできます。

PT無しB600では太陽の周囲に非対称の赤いもやもが
出ますし、太陽全体をはっきり写すのが困難です。
PT/B1200では、もやもやが無く太陽全体をはっきり写せます。
写真適正はPT/B1200の方が明らかに上です。

ただPT/B1200も透過バンドの均質性は完璧ではないです。
当ブログの太陽全体像を参照していただければと思います。
2012/01/20(金) 00:01 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
早速回答いただき,ありがとうございます。完全にB1200に傾きつつあります…(^_^;
あとは,PTにするかPT無しかですが…PTの耐費用効果についてはどう思われますか?
2012/01/20(金) 22:26 | URL | Koichiro #-[ 編集]
Koichiroさん、こんばんは!
PTの方が透過バンドの調整がしやすく、太陽全体像の撮影に
有利なので価格差は妥当だと思います。

PTで気になる点が一つあります。
使用していなくても気圧が変化するようで、透過バンドの合う位置が
少しづつハンドルを押し込んだ位置に変化します。

4ヶ月位すると、これ以上、ハンドルを内に回せないとこまで変化します。
この場合、ハンドルを手前に回して外すと、空気が抜ける音が
して、透過バンドの合う位置が大幅に手前に変わるります。

ティルト式だと一度、合わせたら触らない限り、透過バンドは変化しません。

参考になれば幸いです(^^)
2012/01/21(土) 01:33 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
秀丸さん,詳しい説明ありがとうございます。とても参考になります。正規代理店経由での購入が安心だと思うのですが,円高に便乗して海外からの個人購入も検討しています。あとは,財布のひもと相談です…。
2012/01/21(土) 17:36 | URL | Koichiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/109-992db6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
