南紀白浜へ星見遠征! 12月30日

ここでは、「南紀白浜へ星見遠征! 12月30日」 に関する記事を紹介しています。
今年、最後の星見遠征で南紀白浜へ行ってきました。

当初は日の岬で観望予定でしたが、衛星画像を見ると、この日は紀伊水道の上を
雲がずっと流れており、紀伊半島西端の日の岬は、雲っている可能性が高い状況です。

日の岬に到着すると、やはり雲っており、ほしおさんとひげっちさんが待機中でした。
話し合って、確実に晴れている白浜へ移動することにしました。
白浜に到着すると、ばっちり快晴でした(^^)

23:30頃より観望を開始、散開星団めぐりが楽しいです。
Hβフィルタで久々に馬頭星雲とカリフォルニア星雲を見る事ができました。
OⅢフィルターでバラ星雲が、濃くはっきり見えたのが印象に残りました。
今期、初の火星は極冠が白く明るく輝き、薄暗い表面模様を確認できました。
今期、初の土星は環の傾きが、ほど良い感じで、本体の縞、カッシーニが確認できました。

観望&撮影風景

Caon EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 17mm F2.8 30秒 ISO3200

左が、ほしおさんのTOA130、真ん中が秀丸のNinja-320、右は、ひげっちさんのR200SSです。

南西方向

Canon EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 17mm F2.8 25秒 ISO3200

25秒の固定撮影ですが冬の天の川が薄っすら写りました。
南は遥か太平洋なので、漁船の明かり以外は光害が無く、低空の雲も海も真っ暗です。

今回は3人での観望&撮影だったので、いろいろお話もでき楽しく過ごすことが出来ました。
ほしおさん、ひげっちさん、ありがとう御座いました。
コメント
この記事へのコメント
秀丸さん。お疲れ様でした。
良い空でした。日の岬から場所を移して大正解でしたね。
2011年を締めくくる最高の遠征になりました。
また、温かいカップラーメンありがとうございました。
また、今年もよろしくお願いいたします。
2012/01/01(日) 10:49 | URL | ほしお #nLnvUwLc[ 編集]
ほしおさん、お疲れ様&ありがとう御座いました。
早めに移動を決断して正解でしたね。
快晴、透明度良好、夜露皆無で、じっくり観望できました(^^)

白浜の空ですが、南の低空は日の岬より暗さ的に
少し上だと感じました。
ヘッドライトの影響が有るのが難点ですが、
遅めの時間帯なら良い観望地だと思います。

年末に湯沸し用に「アルポット」を購入しました。
この日、始めてお湯を沸かしましたが、カップヌードル3食分は
ぎりぎり1回でいけました。
星屋さんにお勧めできるアイテムだと思います。

今年も宜しくお願いします!
2012/01/02(月) 00:36 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
同じ時間も、
独りで過ごすのと、仲間と話しながら過ごすのとでは、随分と違ってきますよネ!

2012年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いします (´▽`)
2012/01/03(火) 15:44 | URL | #-[ 編集]
イッシーさん?
明けましておめでとうございます。

独りで、もくもく見るのも嫌いでは無いですが、
仲間、数人と一緒に観望するのが、一番楽しいです(^^)
いろいろな情報や天体の知識も得られますしね。

今年も宜しくお願いします!
2012/01/03(火) 21:55 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
秀丸さん。お疲れ様でした。
とてもいい空でしたね。あの後朝まで撮影し、日の出もビデオに撮影し満喫しました。
南紀の魅力にすっかり取り付けれてしまいました。
また、今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/07(土) 15:41 | URL | ひげっち(グリーゼ581g) #JLHbIFSo[ 編集]
ひげっちさん、お疲れ様でした。
なかなか良い空で楽しめましたね!
その後、2011年、最後の日の出までビデオで撮られたとは、驚きました。

南紀は空が暗いし、冬場の海辺は夜露が無いのが良い点です。
それと良い温泉が多数有るのでお勧めです。

今年も宜しくお願いします!
2012/01/07(土) 23:18 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/112-9d504cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
