みつえ高原牧場へ星見遠征! 5月12日

ここでは、「みつえ高原牧場へ星見遠征! 5月12日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月12日は夫婦で、みつえ高原牧場へ遠征しました。
星見の前に、曽爾高原にある、お亀の湯で温泉を楽しみました。
ここの源泉風呂は、お肌がツルツルになるし、露天風呂は開放感抜群で気持ち良かったです(^^)

それから、みつえ高原牧場の観望場所に移動してNinja-320を設置、21:00頃より観望を開始しました。
この日は透明度は良かったですが、気流が悪く、80倍程度でも星像が肥大してしまい、
星団の見え方は今ひとつでした。

春の系外銀河は、倍率が上げられないのでイマイチですが、M64の黒目が、かろうじて確認でき、
NGC4631の伴銀河も、なんとか確認できました。
M104の暗黒帯は、はっきり確認できましたし、それなりには楽しめました。

一方、散光星雲は、なかなか良く見えており、干潟星雲やオメガ星雲は見事でしたし、
三裂星雲はノーフィルターで星雲を引き裂く暗黒帯が、はっきり確認でき見ごたえがありました。
月出の24:30頃に観望を切り上げて、撤収前に星景写真を数枚撮影しました。

さそり座~いて座付近

Canon EOS60D SIGMA17-50mm F2.8 17mm F2.8 25秒 ISO3200

天の川が綺麗に写りました。
この写真を撮影した時には、既に月が出ており、月明かりで東の低空が明るくなっています。

この日は、お腹の調子が悪くなり辛かったですし、気流が悪かったこともあり、
観望に集中しきれませんでした。
それなりにメジャー所は楽しめたので遠征自体はして良かったと思います。
コメント
この記事へのコメント
ご夫婦での遠征、温泉、観望は、楽しい思い出になったことでしょう・・・ ☆ ★ ☆

瞼の裏に焼きついた美しい天体たち
しっかり写し撮った広大な夏の天の川

ドブの運用に、もう暫く時間がかかりそうな私には、とても羨ましいですw~ 
2012/05/15(火) 22:07 | URL | #-[ 編集]
イッシーさん、こんばんは!

嫁さんは、星よりも温泉が目的でついて来てます(^^;

透明度が良かったので、肉眼で見る星空と散光星雲が美しかったですし
瞼に焼きつきました(^^)

ドブで見る、メジャーな星雲や球状星団は素晴らしいので、
早く運用できるようになると良いですね。
コメントありがとうございます。
2012/05/18(金) 23:29 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/118-e27ed4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。