LUNT LS60THa/PTで太陽観望&撮影! 5月19日

ここでは、「LUNT LS60THa/PTで太陽観望&撮影! 5月19日」 に関する記事を紹介しています。
今日は、金環日食の観望場所の下見に行ってきました。
近所の川の河川敷で見晴らしが良くて広々している場所を見つけました。
後は、当日、少しでも晴れる事を祈るばかりです。

日食に向けて太陽撮影の練習です。
最近は、眼視のみで、ほとんど撮影していませんが、自分なりの撮影方法は
身についているので撮影自体はスムーズにできました。
今日の太陽は目立つプロミネンスが出ており迫力が有りました。


LS60THa/PT/B1200 テレプラスPRO300×2 EOS60D ISO800 1/30秒

上記の画像から強トリミング


久々にしては、上手く撮影できたと思います。
日食時の望遠鏡は、ラント一台のみで、カメラをセットしたり、
外したりを繰り返しながら眼視と撮影を楽しむ予定です。
晴天祈願!
コメント
この記事へのコメント
優しいイメージに仕上がっていて素敵です。
見た目はソフトな感じですが、実はハードな、このプロミネンスの魅力が上手く表現されていると思います。
私が撮ると、
どうしても派手な感じになってしまうので、
つくづくセンスがないなぁ~っと、自戒の念を禁じえませんw
2012/05/19(土) 16:39 | URL | #-[ 編集]
イッシーさん、こんばんは!
久々に太陽撮影をしました。

太陽の場合はモノクロ画像を疑似カラーで着色しますし、
コントラストとかシャープの掛け具合とか・・
ようはその人の好みだと思います。

イッシーさんのバリエーション豊かな太陽像も面白いと思います。
いつも、ありがとう御座います(^^)
2012/05/19(土) 18:21 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/119-d0196da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
