金環日食 2012年5月21日

ここでは、「金環日食 2012年5月21日」 に関する記事を紹介しています。
今日は、待ちに待った、金環日食です。
大阪府南部は雲が多いものの青空が覗いており太陽も見えています。
予定通り、近所の河川敷に機材を設置しました。

太陽望遠鏡はラントLS60THa/PT一台しかもっていないので、カメラを付けたり、外したりして
眼視と撮影の両方を楽しみました。

第1接触から観望開始、薄雲がかかりましたが、観望はできました。
その後は、晴れ間が広がり、黒点やプロミネンスが隠されていく様子をじっくり眼視で観望できました。
第2接触時には薄雲が掛かりましたが、なんとか撮影できました。

第2接触

LS60THa/PT/B1200 テレプラスPRO300×2 EOS60D ISO800 1/20秒

金環に突入して50秒位で、雲が濃くなり望遠鏡で見えなくなりました・・
しかし雲は薄めだったので肉眼直視で、やや眩しめですが綺麗なリングが見えて感激しました!
周囲を見渡すと薄暗くなっており、不思議な感じがしました。
第3接触の40秒位前から雲が切れ始めて、再び望遠鏡で見えるようになりました。

金環日食

LS60THa/PT/B1200 テレプラスPRO300×2 EOS60D ISO800 1/15秒

第3接触の20秒位前には完全に雲が切れ、それ以降はクリアな状態で撮影できました!

第3接触

LS60THa/PT/B1200 テレプラスPRO300×2 EOS60D ISO800 1/25秒

第3接触の後も少しの間、プロミネンスの食が楽しめました。

プロミネンスの食

LS60THa/PT/B1200 テレプラスPRO300×2 EOS60D ISO800 1/25秒

金環日食の観望&撮影は大成功でした!
肉眼で日食グラス無しで薄雲を通してみたリングは綺麗で感動しましたし、
金環時の薄暗い様子、ベイリービーズ、プロミネンスの食まで見る事ができ本当に良かったです(^^)
コメント
この記事へのコメント
秀丸さん、Hαでの撮影狙いが巧く当たり良かったですね。おめでとうございます。
やはりNDフィルターでの白黒に近い画像よりは色のついた画像のほうが感じが良いですが、しかしそれにもましてプロミネンスも含めて見られる範囲が広がるという事ですね。今後日食をHαで撮る人が増えそうですね。
2012/05/22(火) 09:52 | URL | 太陽爺さん #ZKEs3CJw[ 編集]
太陽爺さん様、こんばんは!
お祝いのコメントありがとうございます。

今回の日食報道等で見かける画像は白色光(白黒)撮影された物が
ほとんどでしたし、世間一般には日食=白黒のイメージなんでしょうね。
個人的にはオレンジ系の色が好ましく感じます。

Hαだと、プロミネンスの食も観察可能なのが魅力ですね。
今回は、第3接触からプロミネンスが見えなくなるまで
1分20秒程の間、余分に楽しむ事ができました。
2012/05/22(火) 23:30 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
どれも素晴らしいですネ。
きっと、大満足ですねぇ(祝!)

上手く撮れなかった私は、
祭りの後のなんとやら・・・
ベランダで、太陽SUNを撮り続けるつもりです。
メラメラと闘志が湧いてきましたデス (笑e)
2012/05/22(火) 23:48 | URL | #-[ 編集]
イッシーさん、こんばんは!
お祝いのコメントありがとうございます。

今回は、撮影も観望も成功して大満足です(^^)

イッシーさんの撮影された部分日食の写真も綺麗に撮れてると思います。
今後もベランダ太陽画像期待しておいます。
秀丸も方は眼視中心になっていますが、せめて大きなプロミネンスが、
出た時だけでも撮影はしたいなと思います。
2012/05/23(水) 00:10 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/120-5434c06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
