日の岬へ星見遠征! 8月25日

ここでは、「日の岬へ星見遠征! 8月25日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月25日はGPV気象予報では、みつえ高原牧場は雲がかかる可能性があったので
日の岬へ遠征しました。
この日は月没が23:40頃だったので、遅めに到着して、22:30頃より観望を開始しました。

空は快晴で、月明かりが有りますが、白鳥座付近は既に天の川が見えており、そこそこ良い空です。
Ninja-320を設置して、最初にM22を見ましたが、月明かりに負けず、しっかり分解して見えました。

月没直後、既に高度が低くなっている、いて座付近の星雲を観望しました。
ノーフィルターでは厳しそうだったのでOⅢフィルターを使用しました。
M20は逸らし目で三つに分かれて見え、M17はΩの形が分かり、M16も星雲が、
はっきり確認でき、十分、楽しめました。

月没後は、先日購入したOM-D E-M5+LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8で星景撮影を行いました。

夏の大三角形

OM-D E-M5 LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 12mm F2.8 20秒 ISO6400
12mm(24mm相当)だと、白鳥座、こと座、わし座が、すっぽり画角に収まります。

カシオペア座~二重星団~アンドロメダ大銀河

OM-D E-M5 LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 22mm F2.8 15秒 ISO6400
15秒の固定撮影とは思えない写りですね。

OM-DはISO6400でも実用範囲の画質で、今まで使用していたEOS60Dよりも優れています。
又、12-35mm F2.8は、描写性能が優秀で広角端の開放でも不満の無い写りです。
僅か15~20秒の固定撮影で、これだけ写れば十分ですし、とても気に入りました。

その後、25:30頃より、南から雲が広がってきたため、星景撮影をやめて、カシオペア座付近の
散開星団やM31、M45などを駆け足で観望して、最後に今期初の木星を観望しました。
今期の木星はNEBとNTBが濃化しており、更にNEBが複雑な構造になっています。
32cmでは、色彩的にも美しく、迫力のある眺めでした。
今後の模様の変化が楽しみです。

短めの観望&撮影でしたが、そこそこ楽しめましたし、遠征して良かったです(^^)
コメント
この記事へのコメント
晴天に恵まれた遠征は、良い記念になりましたネ 
当日は、「写真撮影」以外は、ほぼ同じ行動(方角と対象)パターンだったみたいですねぇ (笑e~)
「眼視観望初心者」な私ですが、色々と観て楽しめました 
心残りは、木星・・・ 、ボロボロだったですぅw~
でも、
ほぼ一晩中、自分一人で、誰に気を使うことなく、星見を楽しめました。

最高の夜でした!   

2012/08/27(月) 19:10 | URL | イッシー #-[ 編集]
イッシーさん、こんばんは!

大口径ドブの眼視観望は楽しいですよね~

木星は気流が悪かったようで、残念だったようですが、
気流さえ良ければ驚く程、良く見えるので次回に期待ですね。

もっと最高な夜に必ず巡りあえますよ!
コメントありがとう御座います(^^)
2012/08/27(月) 23:04 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
ご無沙汰しております。
最近は車や機材といろいろグレードアップされているようで凄いですね。
さて、私も同夜は龍神の林道の例の空き地で観望しておりました。
空は快晴で月が沈むとかなり良い空が広がりましたが、やはり午前2時頃
には曇ってきて3時には撤収となりました。
ところで冬場にはよくお世話になる日の岬ですが、夏場は蚊がいるのではないか
と敬遠してしまうのですがいかがでしたか?
2012/08/27(月) 23:07 | URL | ほしお #nLnvUwLc[ 編集]
ほしおさん、こんばんは!
望遠鏡の方は、もうこれ以上の口径アップは無理ですし、
アイピースも揃ったので、それ以外の部分を強化しました(^^)

夏場の日の岬は、低標高な割りには蚊は少なめです。
この日は、蚊よけで長袖を着てましたが、一箇所刺されただけです。

夏場の日の岬は透明度が良い日限定なら使えると思います。

コメントありがとう御座います!
2012/08/27(月) 23:37 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/126-3532bd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。