Nikon D7100 & AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 ED VRを購入!

ここでは、「Nikon D7100 & AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 ED VRを購入!」 に関する記事を紹介しています。
野鳥撮影用の新機材としてNikon D7100 & AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 ED VRを購入しました!
カメラ、レンズ共に3月14日に発売されたばかりの最新機種です。
秀丸はキヤノンorオリンパスの一眼を今まで愛用してきており、写暦26年にして初のニコン機です。

野鳥撮影は今まではCanon EOS60D & EF300mm F4 LIS+1.4×テレプラスPRO300を使用してましたが、
EOS60DのAF性能と連射速度にやや不満がありましたし、サンヨンもテレコン併用の影響も有り、
画質が今一歩です。ISも旧型で2段分の補正しか効かない等、細かな不満がありました。

キヤノンから、60Dの後継機が出てこないし、仮に出たとしても300mm F4~400mm F5.6の
手軽なクラスのレンズは古い設計の物ばかりです。
そんな中、ニコンから魅力的なカメラD7100と最新設計のレンズ
AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 ED VRが同時に発売されました。
検討の結果、キヤノンからニコンへの移行を決断し購入にいたりました。

AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6 ED VRは、EF300mm F4 LIS+1.4×テレプラスPRO300より
一回り、大きく、若干重いですが、D7100との重量バランスは良好で手持ちでも十分いけます。
手振れ補正の効きもニコンの方が明らかに上で、手持ちでの野鳥撮影に最適な組み合わせだと思います。
ただニコンはキヤノンと操作系が全然違うので、慣れるのに時間が掛かりそうです。
今後はこの機材で野鳥撮影を楽しんでいきたいです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/134-d2a33516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
