宮古島で星見! 8月31日~9月3日

ここでは、「宮古島で星見! 8月31日~9月3日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月31日~9月3日まで夫婦で宮古島に行ってきました!
今回は観光とスノーケリングをメインに
夜はちょっと星を見るそんな旅行でした。

宮古島はホテルなど明かりのある所から少し離れるだけで
暗い星空を楽しむ事ができます。

8月31日にイムギャーマリンガーデンへ星を見に行きました。
M7、M8などが肉眼で余裕で見えなかなかの空です。
ただ滞在中ずっと天気が変わりやすく晴れたり曇ったりを短時間で繰り返してました。
天体撮影は難しいと思われます。

それと肝心の低空は雲や靄がでやすいようで良く見えません。
同じ南の島でも乾季のサイパン~グアムなら低空まですっきり見えるので
随分、印象が違います。

観望機材は18×50IS双眼鏡のみを持っていきました。
これで天の川を流すと素晴らしい眺めです!
暗黒帯が複雑に入り組んでいて微光星の集団が立体感をもって見え最高です!
散開星団も多数確認でき星の海を漂ってるような気分を味わえました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/24-1b7f2f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。