CASIO EXILIM EX-Z400 購入! 

ここでは、「CASIO EXILIM EX-Z400 購入! 」 に関する記事を紹介しています。
ちょっとしたお出かけにデジ一眼のEOS40Dは重いのでコンデジが欲しくなり
ネットで情報収集して、お店でいろんな機種を実際に触って検討して
最終的にCASIO EXILIM EX-Z400を購入した。

難波のカメラのキタムラで店頭価格20800円(実際はminapitカードで更に10%offで購入)
これだけ高性能なカメラがこの値段で買えるとは良い時代になったなぁと思いました。

コンデジは2006年3月発売のOLYMPUS μ720SWを所有しています。
カメラとしての基本性能は、ごく普通だが単体で3m防水、1.5m対衝撃は
当時としては世界初でスノーケリング専用カメラとして愛用してきた。
一方、地上の写真はノイズが多いので今までデジ一眼で撮影してきました。

EX-400Zを持って梅田までテスト撮影に出かけました。
撮影した写真を見て、コンデジの画質はここまで上がったのかと驚きました。
PCの画面で鑑賞するには十分な画質です。

梅田の地下通路   

EX-Z400 28mm f2.6 1/60 ISO200 16:9モード
広角側は開放f2.6と明るく手振れ補正も有るので室内でノーフラッシュ撮影が可能です。
綺麗に撮れてますし広角+16:9ワイドモードで遠近感の強い写真になりました。

ただ暗部に少しノイズが感じられ、この点ではデジ一眼より劣ります。
個人的にはISO100までは満足、ISO200は少しノイズを感じるが許容範囲だと思います。

ヨドバシカメラ前

EX-Z400 28mm f7 1/250 ISO64
発色が鮮やかだしレンズの描写性能も良いです。

阪急32番街からの黄昏時の眺望

EX-Z400 28mm f2.6 1/13 ISO200 3:2にトリミング
厳しいシーンですがコンデジの手持ちで、ここまで写るとは驚きです。

操作性が良く扱いやすい点も気に入りました。
そして何よりポケットに入れて持ち運び、さっと取り出して撮影できる!
コンデジの楽しさに目覚めてしまいました。
今後はEOS40Dと上手く使い分けていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/37-eed2ff8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
