和泉葛城山で星見! 6月28日

ここでは、「和泉葛城山で星見! 6月28日」 に関する記事を紹介しています。
6月もなかなか土曜日の夜に晴れてくれません。
27日の金曜日は良いお天気でしたが残業で遠征できず。
28日は日曜日で明日は仕事ですが、これを逃すと次はいつになるか分からないので
近場の和泉葛城山へプチ遠征してきました。

21時から観望開始、西空に月齢6の月が輝いていて空は明るめですが透明度は良好。

和泉葛城山は、もともと暗さはイマイチだし月まで出てる、こんな状態で
星雲がちゃんと見えるのかな?と思いながらもNinja-320に
パンオプティック19mm+パラコア+OⅢフィルター 88倍でいて座付近の星雲を見ました。

M8は濃淡が良く見えそこそこ迫力が有る!
M20はちゃんと三裂に見え、これには驚きました。
M17もちゃんとΩに見えるしM16も凸型の星雲が確認できました。
この条件でこれだけ見えれば満足です。

次に球状星団のM4、M22は両星団共に星列が美しく、まずまずの見え方でした。

22時頃には雲が広がってきて観望困難になり、明日は仕事なので観望終了です。
たった一時間でしたが、メジャー所の星雲・星団を見れて良かったです(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/38-bd307f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
