皆既日蝕遠征の準備

ここでは、「皆既日蝕遠征の準備」 に関する記事を紹介しています。
いよいよ皆既日蝕本番です!
今日は上海皆既日蝕遠征の観望&撮影機材の準備をしました。

バルコニーに眼視系の機材一式を出して太陽を観望しました。
現在の太陽活動は極小期のため、PSTで、かなり小さいプロミネンスが一箇所と、
小さいプラージュが一箇所見える程度でした。
ここ数ヶ月はこんな感じの見え方です。
皆既時にプロミネンスが見えるかどうかは微妙な感じです。

やはり一番の楽しみは、コロナの眼視観望です!
双眼鏡(18×50IS)でじっくり楽しみたいと思います。



眼視機材
太陽専用望遠鏡 コロナドP.S.T 双眼鏡 Canon18×50IS Vixen日食グラス2人分
撮影機材 
静止画用 Canon EOS40D EF-S18-55IS EF70-300mmIS 動画用 Casio EX-Z400
その他
カメラ三脚2台、折りたたみ椅子2人分、双眼鏡 Canon12×36ISⅡ(嫁さん用)

眼視メインで写真は手持ち撮影のみを予定しています。
それと日食観望してる様子を動画撮影するつもりです。

後は、当日のお天気だけです。
晴天祈願!
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。

いよいよ日食の日が来ましたね。
いやーうらやましいですね。私は普段どおり仕事です。
気をつけて行ってきて下さい。
そして、素晴らしい写真のアップを期待しています。
晴天祈願!!
2009/07/19(日) 20:48 | URL | ほしお #nLnvUwLc[ 編集]
ほしおさん、こんばんは!
荷造りも終わり準備完了です。

天気予報は悪いですが、良い方にはずれる事を願ってます。

観光プランも決めてますし旅行としては十分楽しめるとは思います。

それでは行ってきます!
2009/07/19(日) 21:30 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/39-cc6ef53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
