大台ケ原へ星見遠征! 8月14日

ここでは、「大台ケ原へ星見遠征! 8月14日」 に関する記事を紹介しています。
お盆休みの14日、衛星画像では紀伊半島上空に雲が全くないという好条件です。
これは大台ケ原に行くっきゃないという事で夫婦で遠征してきました。

20:00~24:30まで観望しましたが、ずっと快晴で濃い天の川を満喫できました。
大台ケ原でご一緒していただいた皆様、いろいろとありがとう御座いました。

19:10に現地に到着してヒデヨシさん、むかいのトトロさんと雑談しながら
空が暗くなって行くのを見てましたが薄明終了の40分前には
既に天の川が見え始め、その後は素晴らしい星空が広がりました。

むかいのトトロさんが最近、購入したアイピース、Explorer Scientific14mmを
試したいとの事でNinja-320との組み合わせで見てみました。
こちらのアイピースは、なんと広角100度!!

M22を見てみましたが、広大な宇宙空間にM22がぽっかり浮かんでいるように
感じられ、かなり衝撃的な見え方でした!
周辺像も良好でこれで399$はお買い得だと思います。

シーズン終盤の、さそり座~いて座付近の星雲・星団に的を絞って観望しました。
NGCナンバーの散開星団や中型の球状星団などが面白かったです。
それとM20の暗黒帯がくっきり見えるのは何回見ても良い物ですね。
ペルセウス座流星群のスピードが速く明るい流星もいくつか見る事ができました。

お盆休み期間中という事も有り、駐車場は車が多く複数の家族連れの方に
Ninja-320で星雲・星団・木星などを案内しました。
皆さん、感激されるので、こちらまで嬉しくなりますし、これも楽しみの一つです。

月が昇って明るくなってきたので帰り支度をして車のエンジンをかけようとした所、
バッテリー上がりでエンジンがかかりません。
星仲間のシバさんに助けて戴いて無事、帰る事が出来ました。
シバさんありがとう御座いました。

今回は充実した遠征となり、本当に行って良かったです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/42-f4a63777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
