みつえ高原牧場へ星見遠征! 8月16日

ここでは、「みつえ高原牧場へ星見遠征! 8月16日」 に関する記事を紹介しています。
お盆休み遠征第二弾で、みつえ高原牧場へ行ってきました。
この日は晴れの予想でしたが衛星画像では大台ケ原~護摩壇山付近に
雲が残りそうだったので、みつえ高原牧場へ行く事にしました。

みつえ高原牧場の観望場所は、牛舎前か周辺の道路脇かのどちらかです。
牛舎には自動点灯式の綺麗なトイレが有り、東~南は地平線まで見渡せますが
後ろの街灯が明るいです。
道路脇の方は周囲に街灯が無く夜間の交通量は0に近く穴場です。
この日、機材を設置した場所では北東~南東にかけては地平線まで見渡せ
南は少し小高くなっていますが高度10度以上は見え、さそり座全景が見えます。
早い時間帯は光害の影響を感じますが23:00以降は十分暗い星空を楽しめます。

薄明終了13分前、20:00の撮影。東から雲が来たので隠れる前に撮影しておきました。
さそり座~いて座方向、さそりの尻尾辺りが真南です。

EOS40D シグマ18-50mm 18mm f2.8 30sec ISO800

この日は最初は雲が多かったですが、21:30~24:00頃にかけては
快晴で夜露も無く低空まで星が見え好条件でした。

さそり座・いて座~わし座~はくちょう座にかけて星雲・星団を沢山見ました。
球状星団の見比べが楽しかったのとUHCフィルターでペリカン星雲が
良く見えたのが印象に残りました。

夏の星雲・星団を満喫でき、もう思い残す事は無いです。
次回の遠征では秋の星雲・星団をしっかり見たいと思います。
コメント
この記事へのコメント
秀丸さんこんばんは。
先日の大台に続き好天に恵まれラッキーでしたね。
夏の銀河が良く写っていますね。
御杖村の南の空の良さが伺えます。
来週は月が小さいので、晴れれば遠征予定です。
2009/08/18(火) 00:25 | URL | ty_shimizu #pBoZlR9Y[ 編集]
ty_shimizuさん、こんばんは!
大台、御杖と晴天でDeepSkyを満喫する事ができ良かったです。

御杖は南~天頂にかけては十分暗くガスが出にくく登り道が楽チンなのが良いです。
以前、よく行った高見峠は視界が悪くガスが出易く、登り道が危険です。
なので今はこちらに通ってます。
又、宜しくお願いします。
2009/08/19(水) 00:36 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/44-9fe6f174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
