みつえ高原牧場へ星見遠征! 10月11日

ここでは、「みつえ高原牧場へ星見遠征! 10月11日」 に関する記事を紹介しています。
この日は、会社の後輩のYさんとその彼女、Kさんとそのお子さんと秀丸の5人で
星見へ出かけました。

まずは曽爾高原の「お亀の湯」で温泉を満喫しました。
ここの露天風呂は開放感があり、高原ならではの澄んだ空気が気持ちよく最高です♪
お湯もお肌がツルツルになり、皆さん満足されていました。

曽爾高原から車で10分程で、みつえ高原牧場へ到着です。
最初は雲が多めでしたが徐々に晴れ間が多くなり途中から快晴になり、
夏から秋にかけての天体を十分楽しむ事ができました。
秀丸のグループ以外では星仲間の、おおたさんが夫婦でこられていました。

今夜の秀丸は星空案内人です。
夏の対象では白鳥星雲(M17)、ドーナツ星雲(M57)、網状星雲など、
形が特徴的な対象が興味を持ってもらえたようです。

M22、M2、M15などの迫力の有る球状星団、M11、M52、ET星団、二重星団など
綺麗な散開星団なども良かったです。
色の対比が綺麗な二重星、アルビレオ、アルマク、いるか座γなども「可愛い」と
うけが良かったです。

木星の縞模様は見えましたが、この日はそれ程、気流が良くなかったので
大赤斑は初心者には確認が難しかったようです。

おおたさんのカプリ102ED・双眼望遠鏡で、M31、M45、二重星団を見せて戴きました。
アイピースはイーソス17mm×2本と豪華な組み合わせです。
宇宙空間を漂っているかのような、立体感のある別次元の見え方で感動しました。
おおたさん、ありがとう御座いました。

今回の遠征では、普段、あまり星を見ない会社のメンバーと高原の綺麗な
星空を楽しむ事ができ良かったです。
コメント
この記事へのコメント
秀丸さん、こんばんは
先日はありがとうございました。
いい場所を教えていただき、感謝しております。
実は昨日10/16(金)仕事を終えてから帰省がてら「コン太」さんと一緒に御杖高原によってみました。
夕方出発時はほぼ快晴だったのですが、現地到着時は全天薄曇状態、しばらく待機しましたが回復の兆し見えず撤収しました(^^;。
今後もちょくちょく言ってみたいと思います。
2009/10/17(土) 19:21 | URL | おおた #-[ 編集]
おおたさん、いらっしゃいませ!

先日はカプリ102EDビノを覗かせて戴いてありがとう御座いました。

この観望場所を気に入って貰えて良かったです。
おおたさんの帰省コースだと、寄り道するのに丁度良いですね(^^)

金曜日は残念でした。
次回リベンジですね。

又、お会いした時は宜しくお願いします(^^)
2009/10/18(日) 01:14 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/52-3f799d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
