自宅で木星観望! 10月17日

ここでは、「自宅で木星観望! 10月17日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今夜は自宅で木星観望をしていました。

バルコニーにTeleVue-101+ポルタ経緯台をセットしました。
この組み合わせでは合焦時に鏡筒が揺れて少し合わせづらいですが、追尾自体は
微動ハンドルのお陰で広角アイピース使用で200倍程度なら快適です。
手軽なので月1~2回の遠征時にしか使わないNinja-320より稼働率が高いです。

今日の気流は並程度のようですが時々止まって良く見える時がありました。
倍率はナグラー7mmに×2.8=216倍、×2=154倍を使い分けました。

NEBは濃くうねっていて、バージが三箇所程、濃く目立っています。
NTBも見えています。SEBは、SEBsとSEBnにはっきり分かれて見えます。
STB付近に暗斑が1個有り、その南側のSSTBが部分的に濃くなっているのが
目を引きました。

大赤斑の無い地味な面ですが、10cmでも大体の構造は見えるので楽しめました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/53-4a85e16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。