神野山鍋観望会! 11月22日

ここでは、「神野山鍋観望会! 11月22日」 に関する記事を紹介しています。
11月22日は神野山で行われた鍋観望会に参加してきました。

鍋観望会は2001年に神野山の☆燃団Hさんの山小屋で6人ほどでオフ会がてら
鍋をして星見をしたのが、はしりです。

秀丸は、これが始めての観望会参加であり45cmドブソニアンで見る星雲・星団の
迫力に圧倒されました。
この時、愛知県からはお一人、徒空さんが初神野山でした。

今では毎年、関西と東海から多数の参加者が集まる恒例行事として定着しました。
駐車場には星座が描かれていて関西では有名な星見スポットとなっています。
右側一番手前が秀丸のNinja-320です。


今年の鍋はおでんです。
イノシシのお肉がたっぷり入った贅沢なおでんです。

抜群に美味しく満腹になりました(^^)

久々にお会いする方や、始めてお会いする方も多く天文談義で盛り上がりました。
快晴でしたが観望してる時間よりも食べてる時間や雑談してる時間の方が多く
これはこれで楽しかったです。

天文機材は30~40cmのドブソニアンや双眼望遠鏡が普通になり、アイピースも
イーソスを持ってる方が増え、ここ数年の機材の進歩は凄いものを感じます。
自分で買えなくても神野山にいけば覗かせて貰えるのも、ありがたいですね。
まあ、いろいろ欲しい病に感染することもありますが・・

神野山でご一緒して下さった皆様、ありがとう御座いました!
今後も宜しくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/54-0f4dd590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
