ナグラー20mmファーストライト! 12月18日

ここでは、「ナグラー20mmファーストライト! 12月18日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一ドル90円を切る強烈な円高なので今がチャンスと思い、個人輸入に詳しい
星仲間に依頼してナグラー20mm(Nagler type5 20mm)を輸入しました。

今夜はバルコニーでナグラー20mmのファーストライトを行いました。
TeleVue-101との組み合わせで27倍、実視界3度と十分広い視野が得られます。

長く愛用してきたパンオプティック19mmと見比べましたが68度と82度でこんなにも
迫力が違うものかと思いました。
82度の広々とした視野は目標の星雲・星団だけでなく周辺の星々まで感じられ
素晴らしい眺めです。

オリンオン座の小三ツ星、三ツ星、大犬座の線香花火状星団(NGC2362)~冬のアルビレオ
などが同一視野に入り美しい!

星像も視野周辺までピンポイントですしシャープで明るく申し分のない見え味だと思います。
それと2インチのアイピースとしては490gと軽く31.7mm径のアイピースから交換しても
ポルタ経緯台でバランスが崩れないのも良い点です。

とっても気に入りました。
末永く愛用したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/56-e1908b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。