日の岬へ星見遠征! 1月9日

ここでは、「日の岬へ星見遠征! 1月9日」 に関する記事を紹介しています。
今年の初遠征で日の岬に行ってきました。
天気予報では曇りでしたが衛星画像を見る限りでは少なくとも早い時間帯は
晴れそうだったので遠征する事にしました。
現地に到着すると快晴、透明度良好、無風と絶好の星見日和でした(^^)

18:30頃から観望を開始しました。
西の空を見ると木星の辺りが妙に明るい・・なんと黄道光が見えています!
よく見るとその光は黄道を沿って天頂付近まで延びています。
夕方の黄道光を見るのは今回が初めてなので感動しました。

今回は先日購入したナグラー20mmのNinja-320でのファーストライトです。
パラコアとの組み合わせで83倍、実視界1度、瞳径3.8mmです。
視野が広々していてバックグラウンドは真っ暗、星像も全域でピンポイント。
空が良い事も重なって散開星団が非常に綺麗に見えます。

二重星団は明るめの星が広がっている箇所、微星が集まっている箇所、
暗黒帯でぽっかり穴が空いたような箇所の対比がしやすく興味深い見え方。
M37、M46、NGC7789、NGC2477、Mel.71、NGC2158(M35横の星団)など、
きめ細かな物が個人的には好きなのですが、どれも素晴らしい見え方でした。

ナグラー20mmで見るM31は最高! 
銀河の濃淡、鋭く光るコア、二筋の暗黒帯が大きく取り巻いている様子など
視野いっぱいに広がり迫力満点でした。

24:00頃から急に雲が出てきて25:00頃まではなんとか観望できました。
合計6時間程の間、秋~冬の星雲・星団をじっくり観望する事ができましたし
黄道光も見る事ができ遠征して良かったです。
コメント
この記事へのコメント
秀丸さん。英断でしたね。
私も行こうか迷ったんですが三連休なので日曜日の夜にしようなんて思ったのが失敗でした。
次の週末は天気次第で行きたいと思います。秀丸さんの次の遠征は来月ですか?
2010/01/12(火) 23:37 | URL | ほしお #nLnvUwLc[ 編集]
ほしおさん、こんばんは!
今回は思い切って良かったです(^^)

今度の土曜日も今の予報だと日の岬や南紀は晴れる率が高そうですね。
遠征はしたいのですが月1回は大丈夫ですが
2週連続だと妻に文句を言われるので約束はできません。
でもどうしても行きたくなった時はメールしますね。
2010/01/14(木) 00:26 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/58-25021b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
