P.S.T.で太陽観望! 4月18日

ここでは、「P.S.T.で太陽観望! 4月18日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月、3月は仕事で遠征できず。
やっと仕事も落ち着いてこの週末は久々の遠征のチャンス、空は快晴!
17日の朝の時点では、みつえ高原牧場へ遠征する予定だったのですが、
妻が急に体調を崩してそれどころじゃ無くなりました。
幸い、一晩寝て回復したので一安心です。

今日は久々に太陽専用望遠鏡P.S.T.をポルタ経緯台に載せて太陽観望です。
ポルタの微動ハンドルで太陽を視野内で移動させる事によって
太陽面の見え方が大きく変化します。
P.S.T.の場合、微動が合った方が便利です。



太陽面の東側にダークフィラメントが3個並んでいるのが見えました。
リムに近いのでいわゆる炎が吹き出してる形に見え迫力が有りました。
南側には小さめのプラージュと小型のダークフィラメント、東側には小型の煙突状の
プロミネンスが三個有りました。
一通りの模様を見る事ができ楽しめました(^^)

ここ3年ほど太陽活動は極小期で、プロミネンスや黒点など殆ど無く
寂しい状態が続いてましたがようやく面白くなり始めてきたようです。
コメント
この記事へのコメント
色付きの文字太陽もなんとか活動サイクルに入り小氷河期は回避されそうですか?(笑)
この調子で是非、世間の景気も回復してもらいたいものですっ!w
遠征は残念でしたが、以前の「今年はカメラ関係の機材を充実せたいなあ・・」ってお話はどうなっちゃったんでせうか?
CanonのX2とNikonのD40を使い分ける凝り性の私としては(おっと、今時のハイテク機 Sony TX7も(^^;;))、大変期待していたのですが、、
お花見の写真も一向に挙がりませんしねぇ!(^ω^*)ピキピキ
2010/04/21(水) 23:45 | URL | ☆あまの #BrbG4.os[ 編集]
☆あまのさん、こんばんは!
太陽面は毎日、違った表情を見せるのが魅力で面白いですよ(^^)

カメラ関係を充実といってもですね、狙いのEOS60Dは発売されるかどうかも分からない状態ですからね・・
欲しいレンズもあるのですが、お小遣いが減った関係でなかなか買えないのが現実です。
昔は良かった(^^;

秀丸は写真を撮るのは好きなんですが最近のデジカメは背面液晶が大きく綺麗なので
その場で見て満足してしまってPCへコピーするのすら億劫な状態です。

☆あまのさんはCanon、Ninkon、Sonyと使い分けてるとは、かなりのカメラ&写真好きですね。
買う買わないは別としてミラーレス一眼が最近、熱いですね。
Sonyからも来月の登場が噂されていますよ。
2010/04/24(土) 00:05 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/60-0158ded1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。