青山高原観望会! 5月8日

ここでは、「青山高原観望会! 5月8日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気ままに星空観望仲間の青山高原観望会に参加してきました!
21時頃に現地に到着すると既に30台程の車が止まっていて
望遠鏡が林立していました。

写真は星空の下の夜食タイムです。
個人的にはウインナーソーセージが美味しかったです。
手前の望遠鏡は幹事の大和さんのGINJI300+アトラクス赤道儀です。


雲が多目ながら晴れ間もそこそこ有り、いろんな望遠鏡を覗く事ができ楽しかったです。

自分のNinja-320では気流が良かったため×185でのM3、M5、M13など球状星団が
見ごたえありました。
今年初のオメガ星団もゲットできました。

DJさんのALTER-7Nで見た土星は抜群にシャープで輪の影が本体に落ちている様子など
コントラストも良かったです。やっぱりマクニューは良い!

8cm、f15の古スコもアクロマートとは思えないシャープな像でした。
これから思うと自分が中学生の時に買った6cm、f11は良くなかったと思います。

☆燃団HさんのGINJI400+デンクマイヤー双眼装置での球状星団は、立体感が有り
ほんとに丸い玉が宇宙に浮かんでいるようで感動的でした。

いろいろお話もでき楽しかったです。
ご一緒して下さった皆様、いろいろとありがとう御座いました。
コメント
この記事へのコメント
私も行きゃよかったかなぁ~(^- ^;)

で、今週末、、 最高のお天気回りじゃありませんか? 大台行くっきゃない?!\(^o^)/
私なんか金曜夕方から出撃して今夜はチラ見で車中泊、明日は夜明けの大台から写真を撮りまくろうか?とか思ったんですが、今夜の最低気温に恐れをなして(平地で6度?大台だと氷点下?(^^;;))自宅で鬱屈してますよw

明日は早い目の出発予定なんだけど秀丸さんはどうされますかぁ?

しかし、意外と冷え込んできませんね・・ 空も晴れてるのに、、行きゃぁ良かったかな(笑)

2010/05/15(土) 01:42 | URL | ☆あまの #BrbG4.os[ 編集]
どーしたことだ、神野山行ったほうが望みがありそうな予報ではないか、、
やはり昨夜決行すべきだったか?
チャンス逃したかも(涙)
2010/05/15(土) 13:01 | URL | ☆あまの #BrbG4.os[ 編集]
☆あまのさん、こんばんは!
なんだかんだで大台へ出陣されたようで正解でしたね!
アンタレス近くまで広がる濃い天の川が見れたようで、おめでとうございます!
関西のメンバーはもちろん、関東から安田さん、東海からも数名集まって
大盛況だったようで羨ましいです(^^)

秀丸は休日出勤でしたし仮に休みでもあの予想&衛星画像状況では
大台へは行ってないと思います。
2010/05/18(火) 00:22 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/61-f01583b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。