日の岬へ星見遠征! 7月17日

ここでは、「日の岬へ星見遠征! 7月17日」 に関する記事を紹介しています。
7月17日に近畿では梅雨が明けました(^^)
どこに行くか迷いましたが、和歌山方面の天気予報が良いのと太平洋上に浮かぶ
夏の天の川を見てみたいとの思いから日の岬に遠征する事にしました。

21時半頃に現地に着くと月没1時間前(月齢6)なのに既に濃い天の川が
太平洋上に浮かんでいで壮観な眺めです。
これは写真に撮らなければと思いましたが、なんと三脚を忘れてる事に気づきました(^^;
仕方がないので石段上にカメラを置いて撮影しました。

EOS40D シグマ18-50mm、18mm、f2.8、30sec、ISO1600



月没35分前の撮影なので月明かりで少し白っぽいですが、日の岬の空の良さが
分かる写真だと思います。高度2度位まで星が写っています。

月没後の天の川は更に濃くM8が肉眼で見え、天の川がアンタレス近くまで広がっているのが分かります。
18×50ISで流すと素晴らしい眺めで、天の川はもくもくとした立体感を感じます。
バンビの目が黒く抜けているのも良く見えますし、M17も白鳥の形に見える。
網状星雲もノーフィルターで円弧が見ました。

Ninja320でさそり座の散開星団・球状星団を見ましたが、低空とは思えないきめ細かな見え方で
気流が抜群に良い事に気づきました。

その後、多数の球状星団を見比べましたがどれも素晴らしい見え方です。
その中でも特にM22が一番大きく中心まで分解して迫力満点でした。

干潟星雲は複雑な濃淡が素晴らしい!
三裂星雲の暗黒帯はノーフィルターでくっきり見え見事です。
その他、オメガ星雲、わし星雲、網状星雲、北アメリカ星雲、ペリカン星雲など
定番所の星雲をじっくりと観望できました。

後半は今期初の木星観望ですが気流が抜群に良く年数回レベルの凄い見え方です。
STB付近には小白斑が並んでいてその周辺の縞は黒っぽいです。
NEBは綺麗な赤茶色でかなりの微細構造が見てとれます。
28時頃には大赤斑が見え始め綺麗なオレンジ色に感動しました。
これ程、色彩豊かな木星を見たのは始めてかもしれません。

それと現在、木星の約3度西側に天王星が有り導入が簡単です。
こちらは薄緑の綺麗な円盤状に見え模様は確認できませんでした。

今回は最高の条件の中、星見ができ大満足の遠征でした。
次回の遠征はお盆休みの予定です。
コメント
この記事へのコメント
星座ってここまで綺麗なんだぁ。

天体望遠鏡があれば心も和みそう♪
2010/07/18(日) 20:16 | URL | いなちゃん #shWYgb3c[ 編集]
夏場に日ノ岬でこの空、驚きました。私は蚊が怖いのと涼みで大台ケ原行きでした。(^^;;)
薄雲が無い所は素晴らしい?抜けの良さで月明かりの中でも天の川クッキリ、写真写りも濃くって5月とは大違いでした。
球状星団の微恒星が良く見えたのは気流のせいだったんですね、納得(^ ^)
お盆は御岳山の南側から登山と星見に行きたいいんだけどちょっと難しいかなぁ・・(涙)
2010/07/18(日) 23:12 | URL | ☆あまの #BrbG4.os[ 編集]
いなちゃんさんお久しぶりです。
空の暗い所で見る星空は最高ですよ♪
天体望遠鏡があれば星雲・星団・惑星など楽しむ事ができますよ。
コメントありがとうございます。
2010/07/19(月) 20:21 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
☆あまのさん、こんばんは!
夏に日の岬へ行くのは始めてですが良い空でした。
空の暗さも、みつえ高原牧場より、若干上な事を再認識しました。
ただ蚊に二十箇所程、刺されてしまいましたし、夏場は蚊のいない山へ行くのが基本ですね。
☆あまのさん、大台3連勝ですか?
凄過ぎます。
御岳山なら大台以上の星空なのでは?
コメントありがとうございます。
2010/07/19(月) 21:11 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
ご無沙汰しています。
私も土日は生石高原と鶴姫に遠征しました。
両日とも透明度がよく楽しめました。

ところで3月頃、日の岬へ遠征した時に、あの広場の中に
ショベルカーがあって広場の一部が整地されていました。
何か建物を建てるのかなと思っていましたが、何もありません
でしたか?

またご一緒して下さい。
2010/07/20(火) 21:13 | URL | ほしお #nLnvUwLc[ 編集]
ほしおさん、お久しぶりです。
連荘されるとは、ほしおさんらしいですね(^^)
生石高原は以前はよく行ったけど、もう4年位はご無沙汰ですね~

そうそう日の岬の広場と1段上の広場にショベルカーがいました。
未明に長い鉄柱が運搬されていてその間通行止めになってました。
その時は何か分からなかったのですが、今から思えば有れは風力発電用の鉄塔です。
http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2010/02/post-1689.php
上の記事によると国民宿舎の北西とあるので、おそらく海側の斜面に沿って建設されるのでしょう。
鉄塔の上には安全用の照明が付くかもしれません。
あの広場から死角になる位置なら良いのですが最悪、この秋から
日の岬は使え無くなるかもしれませんし不安です(^^;
2010/07/21(水) 00:36 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
情報ありがとうございます。
そうですか。しかし日の岬はお気に入りだったので
使えなくなって欲しくないです。
2010/07/21(水) 21:33 | URL | ほしお #nLnvUwLc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/62-8473e745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
