自宅で月面観望! 7月19日

ここでは、「自宅で月面観望! 7月19日」 に関する記事を紹介しています。
7月17日の梅雨明け後は晴天続きで自宅で観望する機会が増えています。
自宅マンションのバルコニーにポルタ経緯台と観望用の椅子を出しっぱなしに
しているので鏡筒(TeleVue-101)をセットするだけですぐに観望に入れます。

7月19日は月面観望をしました。
月齢7.7と最も面白い時期です中央やや南の三連クレーター プトレメウス・
アルフォンスス・アルザッケルが良く見えます。
この三連クレーターは秀丸が中学生の時に望遠鏡で始めて月を見て
感動して以来ずっと一番のお気に入りです。
アペニン山脈が、光の加減で高く浮き出た様に見えてます。
他にも無数のクレーター、谷、山などの地形、海の微妙な濃淡などが楽しめます。

この日は始めてコンデジ(EX-Z400)を手持ちコリメートで月面撮影をしてみました。
手持ちだと月を視野中心に持って行くのが難しいですがなんとか撮れました。
 
TV-101+EMS(正立ミラー)+Nagler9mm EX-Z400 手持ちコリメート撮影

記念写真的な感覚なら十分な印象ですね。
お手軽なので又、撮影してみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/63-85f48b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
