P.S.T.で太陽観望! 7月31日

ここでは、「P.S.T.で太陽観望! 7月31日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、太陽面の活動が活発になっていてP.S.T.での太陽観望が楽しいです♪
7月25日の観望時にも大型のプロミネンスが2個も発生していて見ごたえが有りました。

本日もP.S.T.をポルタ経緯台に乗せて太陽観望しました。
超大型のダークフィラメントが2個も発生しています!
太陽の中心付近にも関わらず炎が噴出している様子が良くわかり迫力が有りました。
ちなみに使用アイピースはナグラー9mmで44倍です。
そこそこシャープでこれ位の倍率がP.S.T.での詳細観望に的しているようです。

このダークフィラメントが数日後にはリムに移動して大型のプロミネンスとして
見えるはずなので太陽好きな人は要チェックです。

その他には東側のリムに少し淡めですがループ形のプロミネンスが見られました。
大き目の黒点が1個、小型のダークフィラメントが数箇所確認できました。

コンデジで手持ちコリメートが出来るか試しましたが、かなり難しいです。
太陽の東側のループプロミネンスがなんとか写りました。
画像だと途切れているように見えますが眼視ではつながってました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/64-84d443e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。