大台ケ原へ星見遠征! 8月10日

ここでは、「大台ケ原へ星見遠征! 8月10日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜は一年三ヶ月ぶりに大台ケ原に行ってきました。
ほしおさん、いろいろとありがとう御座いました。

21時半~26時半頃まで観望してましたが、ずっと快晴&無風で天の川が濃い良い空でした。
ただNinjaを組み立てしてた時に腰を痛めてしまいまして、
痛みを堪えながらの観望になっちゃいました。

網状星雲はNinja320+OⅢで中間の星雲のガスの複雑な流れ、東側星雲の南西の淡いガスの
流れが見えて感動しました。
ほしおさんのSE120で見たB92,B93,B142,B143などの暗黒星雲はくっきり抜けて良かったです。
初物としては白鳥座の三日月星雲をOⅢで、γ星周りの星雲は東側と北西側の濃い部分がHβで見え感動!
ガーネットスター周りの星雲もHβで良く見えました。

メジャー所ではM17はノーフィルターでΩに見え、M20もノーフィルターで暗黒帯がくっきり!
M31、M33、NGC253、NGC55などの系外銀河も迫力あり大満足の一夜でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/67-92d93882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。