みつえ高原牧場へ星見遠征! 8月17日

ここでは、「みつえ高原牧場へ星見遠征! 8月17日」 に関する記事を紹介しています。
8月17日は夫婦で御杖村に行ってメジャーな対象を中心に見てきました。
大台連勝の後なのであまり期待していませんでしたし、
肉眼の天の川は大台に比べると明らかに劣ります。
しかし透明度が良いようでM8が肉眼で見えます。

ファインダーで網状の円弧、北アメリカが見え、Ninjaで見る星雲はどれも素晴らしい!
M8、M17は度迫力、北アメリカは濃厚でペリカンもOK!網状は中間星雲のガスの流れ、
東側星雲南西の淡いガスが先日の大台より少し劣るぐらいで十分な見え方でした。
三日月星雲(個人的には卵星雲だと思う)の内側の淡い所まで見えました。
普段、星を見慣れない妻もそらし目など使わなくてもはっきり見える星雲に感激していました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/69-d129f0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
