護摩壇山へ星見遠征! 4月14日

ここでは、「護摩壇山へ星見遠征! 4月14日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この日は、護摩壇山へ始めて遠征しました。
場所は、ほしおさんに教えて貰った、南が大きく開けた空き地です。

北の方の空は大阪の光害を結構感じるが、南の空は十分暗く、車も通らないし落ち着いて
観望できる良い所だと思いました。
生憎、この日は条件が悪く満足な観望はできませんでした。

最初は、ほしおさんと、秀丸の二人でしたが、途中から和歌山の津村さんが来られました。
25cmの自作ドブソニアンを見せて戴きましたが、なかなか良く出来ていて感心しました。
撮影機材はε180を使われているそうです。
いろいろと天文談義で盛り上がりました。
後で知ったのですが津村さんは彗星研究や天体撮影で有名な方だったんですね。

この日は、あまり観望できませんでしたが、津村さん、ほしおさんと
いろいろお話ができ楽しかったですし遠征して良かったです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/71-ea1b274a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。