和歌山へ星見遠征! 3月8日

ここでは、「和歌山へ星見遠征! 3月8日」 に関する記事を紹介しています。
3月8日は中紀(和歌山県御坊市)へ星見遠征に行ってきました。
この日は一晩快晴でした。到着時は透明度の良い冬の星空だったのですが
その後、透明度が悪化して、ぼやっとした空になってしまいました。
ご一緒していただいた、ほしおさん、ありがとう御座いました。

前半は冬の対象をNinja320(口径32cm)で観望しました。
バラ星雲、カニ星雲、エスキモー星雲、散開星団巡りを楽しみました。

22:30頃、東の空に金星を遥かに上回る光度の火球(大流星)を見ました!
とてもゆっくりした火球で驚きました。
星見に行くと流れ星は一晩に数個は見えますが、あれだけ迫力ある火球は
年に1回有るか無いかでしょう。

後半は透明度が悪化しましたが気流は抜群に良かったです。
高倍率で見る土星は輪がシャープでABC環がくっきりして見事でした。
大型の球状星団M3、M5、M13を240倍で見たところ細かく分離して度迫力でした。
下の画像はM13です。


春の銀河団はイマイチでしたが、そこそこ成果も有り遠征して良かったです(^^)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは 夜光ペンを開発しました。蛍光灯光などを吸収して長時間光ります。
1mm位の点も描けるので星座図にマークして、子供や孫達に説明した所好評でした。
自分の太陽儀にもノブやダイアルにマークして使って居ります。
また、シーリングライトに描いたオリオンが消灯後に輝くので孫達が泊まりに来て、星の話で盛り上がるようになりました。よろしければ一度ご覧下さい。
2008/03/10(月) 10:53 | URL | kkaris #lDQZsD1A[ 編集]
土曜日はお疲れ様でした。
透明度はイマイチでしたが、ゆらぎはなくまずまずでしたね。

秀丸さんが帰宅時間、正解でしたよ。
あのあと、すぐ全天にうす雲が広がりました。せっかく見ようと思った
いて座付近の天の川も見ることができず、4時過ぎには撤収しました。

私は火球を見損ないましたが、やはりいろんな人が目撃されていた
ようですね。
http://www3.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html
2008/03/10(月) 20:56 | URL | ほしお #-[ 編集]
秀丸さん、初めまして。

エディタみたいな名前ですね。

当日は御杖村にいましたが、大火球には気がつきませんでした。残念です。

このM13は撮影されたものですか?
とても良く写ってるじゃないですか!
2008/03/13(木) 21:41 | URL | もりやす #LUZf.AOA[ 編集]
KKarisさん、いらっしゃいませ!
夜光ペンは手軽で良いアイデアですね(^^)
子供時代に星に興味を持つ事は良い事だと思います。

ほしおさん、こんばんは!
そうですか、あの後、曇ってしまったんですね。
火球は低い位置で発生して地面にゆっくり落ちていきました。
凄かったです。

もりやすさん、いらしゃいませ!
仕事で秀丸エディタを使ってます。
それでなんとなくHNを秀丸にしました。
M13の画像は借用品です。
Ninja320で見るとこんな感じに見えます。
迫力満点でした。
2008/03/14(金) 00:36 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/8-710b03f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
