神野山鍋観望会! 12月11日

ここでは、「神野山鍋観望会! 12月11日」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月11日は神野山鍋観望会に参加しました。

神野山の鍋観望会は「気ままに星空観望仲間」掲示板の常連メンバーを中心とした毎年の恒例行事です。
去年に引き続き、今年も参加しました。

今年の鍋は去年に引き続きおでんでした。

とっても美味しくてお腹一杯になりました。

この観望会では毎年、Ninjaは320、400、500と勢ぞろいします。
Ninja-320だと平凡すぎるのでTeleVue-101+ポルタ経緯台で参加しました。
ナグラー20mmで27倍、実視界3度での星空散歩を楽しむ事が出来、正解だったと思います。

大口径に関してはNinoさんのNinja-500、☆燃団HさんのGINJI-400+双眼装置、
かに三昧さんのSE300D+双眼装置などを覗かせていただき、十分楽しめました。
そらさんのFS102双眼望遠鏡+イーソス13mmで見たM42はコントラストが良く素晴らしい見え味でした。
特に印象に残ったのはNinja-500、320倍で見たハッブルの変光星雲です。
視野一杯に広がり、まさに羽ばたいているように見え凄かったです。

機材の話題や、海外遠征の体験談などでも盛り上がり楽しかったです。
特に今年は東海勢のパワーが凄く関西勢は押され気味でした。

幹事の大和さん、参加された皆様、ありがとう御座いました。
又、来年の観望会でも宜しくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/84-f652d408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。