南紀白浜へ星見遠征! 1月8日

ここでは、「南紀白浜へ星見遠征! 1月8日」 に関する記事を紹介しています。
1月8日は南紀白浜へ夫婦で温泉&星見に行ってきました。
南紀白浜は高速道路が南紀田辺ICまで伸び、海南~有田ICの白浜方面行きの4車線化工事が
完成して更に近くなりました。
秀丸の自宅からだと1時間50分程です。

温泉は長生の湯に浸かりましたが、ここの備長炭風呂は最高です♪
湯船の上方に、もみじがあり紅葉を楽しみながら浸かれます。
もう1月ですが温泉の熱で暖かい為かもみじの葉が残っていて綺麗でした。

今回の星見場所は南白浜道路の駐車場です。
ここは早い時間帯は田辺~白浜の光害の影響が大きく、西~北~南東、天頂近くまで光がきています。
南は十分な暗さですが、早い時間帯は日の岬の方が暗さ的に上です。
23時以降は光の影響が減り暗い星空が楽しめます。
それと道路に近い為、交通量は少なめですがヘッドライトの影響を受けます。

Ninja-320を設置して21:00頃より観望開始、ろ座の銀河団を狙います。
南低空は先日の日の岬より条件が良いようです。
この日、始めてNGC1365(鎖鎌銀河)の両側の腕を確認する事が出来ました。
その後は天の川にそって星雲・星団巡りを楽しみました。

この日見た物を列記します。
散開星団 M52、M103、NGC7789、NGC457、NGC654、NGC659、NGC663、二重星団、M34、NGC1528、M36、M37、M38&NGC1907、M35&NGC2158、M41、M46、M47、NGC2423、NGC2451、NGC2477
星雲    M42、M43、燃える木、モンキー星雲、カニ星雲、アヒル星雲、カリフォルニア星雲、馬頭星雲
系外銀河 ろ座銀河団、M74、M77、M31、M33 

散開星団はどれも綺麗でしたし、M42は迫力満点、UHCでモンキー星雲が良く見えたのが印象に残りました。
久々にHβを使って馬頭星雲やカリフォルニア星雲も見る事ができた。
妻が早く帰りたがるので24:00に観望終了、3時間程でしたが快晴でしたしメジャーな対象は
一通り見る事ができ遠征して良かったです。
コメント
この記事へのコメント
あの日は衛星赤外線画像の透明度も悪かった上、こちらでは9時頃から曇ってきて焦りましたよ(^^;
普段だったら街明かりももっとマシだったと思います。
てっきり御泊りで、温泉入ったらもう星見には出れないよね・・ なんて諦めてたんですが頑張りましたね。
なによりも、24時まで3時間も頑張ってくださった奥様に敬意を表します!(笑)
2011/01/10(月) 01:57 | URL | ☆あまの #43LnrwP.[ 編集]
☆あまのさん、こんばんは!
ここは温泉に浸かって、少し移動するだけで星見出来る良い場所ですね!
良い場所を教えていただき、ありがとうございました。
この日は、ほぼ快晴で透明度もそこそこ良かったですよ(^^)
妻は温泉は好きなんですけどね・・
確かに3時間は長く感じるでしょうね。妻に感謝です。
2011/01/10(月) 23:52 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/87-7640f9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
