Canon EOS40D購入!初撮影!

ここでは、「Canon EOS40D購入!初撮影!」 に関する記事を紹介しています。
秀丸は高校時代は写真部に所属していました。
オリンパスOM2S&Pが最初に買った一眼レフです。

社会人になってからキャノンに鞍替えしてEOS10→EOS5→EOSkissD→EOSkissDxと
渡り歩いてきました。

写真を長年やってる私にとってKissDクラスの初級機では物足りません。
しかし20Dや30Dといった中級機は高価で手が出ませんでした。

今年に入ってから価格が大幅に下落してようやく手が届くようになりました(^^)
今回、購入したのがEOS40D、EF-S18-55mmISレンズキットです。

3月22日商品が到着!早速、レンズを付けて試し撮りしましたが
ファインダーの見易さ、操作性、ミラー消失時間の短さ、迷わないAF、3インチ液晶など
フィーリングは素晴らしいの一言です!瞬時に惚れました(^^)

よし撮影に出かけるぞ!
向かった先は前から一度行きたいと思っていた関西空港の展望ホールです。

停留中のジャンボ機です。
クリックすると画像が大きくなります。

Canon EOS40D EF-S18-55mmIS 55mm f5.6 1/15 ISO800
ISO800も実用域です。キットレンズですが絞り開放でこの描写は優秀です。

関空連絡橋方向です。満月が出ていて海面を照らしていました。
クリックすると画像が大きくなります。

EOS40D EF-S18-55mmIS 36mm f4.5 1/5 ISO800
IS(手振れ補正)の効果は上々で36mmで1/5秒の手持ち撮影でぶれずに写りました(^^)

Canon EOS40Dのフィーリングはホントに素晴らしいです!
キットレンズもISの利きが良く描写性能も良好で気に入りました。
これからの春の行楽シーズン、EOS40Dでの撮影が楽しみです(^o^)
コメント
この記事へのコメント
秀丸さん、こんばんは。
こちらには、初めて書き込みさせていただきます。(^_^)
EOS40Dの購入おめでとうございます。夜景が手持ちで手ぶれなく撮れるのはISの威力はすごいですね。
ノイズも少なそうなので、星野写真も期待できそうですね。
2008/03/28(金) 00:33 | URL | ty_shimizu #XZ039GEA[ 編集]
ty_shimizuさん、いらしゃいませ!
40D+ISレンズはほんとに楽しいです(^o^)
今、いろいろとテスト撮影しています。

ISO1600でも個人的には使える画質だと思います。
2秒セルフタイマーを使えば更に手ぶれを軽減できます。
ISレンズ+2秒セルフタイマー焦点距離35mmで1/4秒でも半分位はぶれずに撮れます。

三脚禁止の高台寺のライトアップだとISO1600 f3.5 1/8前後に
なりますが撮影可能です(^^)

ライブビューで10倍に拡大してピント合わせが
出来るので星野撮影にも最適です。
2008/03/28(金) 13:42 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/9-8fce04fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
