ポルタ経緯台の三脚を強化!

ここでは、「ポルタ経緯台の三脚を強化!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポルタ経緯台は手軽で扱いやすく気に入ってますが、10cm屈折(アイピースまで含めて約5.5kg)の
搭載は重量的にぎりぎりで強度面では不満を感じます。
ポルタ経緯台の三脚はAL130と同等品の為、HAL仕様の物と交換することにより強度アップが可能です。

今回、縁があってHAL130三脚の類似品を入手する事ができました。
塗装が黒で最大長は120cmなのでHAL120といった感じの代物です。
早速ポルタ経緯台の三脚のみをボルトを外して交換してみました。



結果的に強度は明らかに向上しました。
TeleVue-101を乗せて216倍で土星を見ましたが、微動時にノーマルでは振動の収まりに3秒程度
かかっていたのが、2秒程度で収まるようになり、快適に追尾が出来るようになりました。

現行のポルタⅡ経緯台なら今年、発売されたSXG-HAL130三脚に搭載可能なので
強度アップしたい人にはお勧めです。
http://www.vixen.co.jp/at/option/op15.htm

追記
この後、水平軸にガタツキが有ることに気づきました。
どうにかならないかと調べたところ、エニョールさんのHPに対処方法が詳しく記載されていました。
http://sky.geocities.jp/enyoou/mainte/PORTA_fix/PORTA_fix.html

秀丸のポルタは水平軸のネジがだいぶ揺るんでいましたが、ネジを締めたらガタツキが無くなりました。
エニョールさんに感謝です。
これでさらに快適にポルタで観望できそうです(^o^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/94-2555cac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。