LUNT LS60THaで太陽観望&撮影! 7月23日

ここでは、「LUNT LS60THaで太陽観望&撮影! 7月23日」 に関する記事を紹介しています。
晴れた休日の午前中はラントLS60THaで太陽観望を楽しんでいます。
午後になると気流が悪化するので午前中が勝負です。
そして目立つプロミネンスが出ていれば撮影に挑戦です。

今日の太陽は目立つプロミネンスが出ており、短時間で形状が変化していくのが解り、
なかなか迫力のある眺めでした。
これは撮影しなきゃってことでEOS60Dをセットしました。

通常のカラー撮影後にD.P.Pのピクチャースタイルでモノクロにして、擬似カラー処理により
オレンジ色に仕上げるのが秀丸流です。
通常のカラー撮影だと太陽がピンクぽい色になるのが好みじゃないです。

スタンダード


モノクロ→擬似カラー処理

LS60THa/B600 テレプラスPRO300×1.4 EOS60D 1/8 ISO400

やっぱり個人的に太陽はオレンジ色が自然に感じますね。
まずまずの画像が得られたと思います。
コメント
この記事へのコメント
お邪魔しまぁ~す(笑)
ラントLS60THαは、昨年8月に個人輸入されたのですね!
私(昨年12月取得)よりも4ケ月ほど先輩ですネ (^^;)
こちらのコロナドSM2T-60/BF15は、中古(新同品)を譲っていただいたものです。
ラント社の接眼部は、とてもしっかりしているようなので羨ましいです。
時々(頻繁に!?)、立ち寄るかと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。
2011/07/23(土) 14:44 | URL | イッシー #-[ 編集]
イッシーさん、いらっしゃいませ!

ラントの製品は直接個人輸入出来るので安く入手できました。
イッシーさんのSM2T-60はBF15というのが良いですね!
秀丸の場合、今になってB600よりB1200にしとけば良かったかなと思っています。
それとSM2T-60はリッチビューチューニングなのが羨ましいです。

こちらはマイペース更新のブログですが、今後、宜しくお願いします。
2011/07/24(日) 14:40 | URL | 秀丸 #IFdljVkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://agloco4.blog122.fc2.com/tb.php/99-28ad6bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
